Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
バリ報告 滞在分一気に食事編(2)
こんにちは
毎日暑い日が続き、夏満喫といったところですが、
今年はやけに台風が発生しませんね。7月も末だというのに未だ台風は3つ。
かなり少ないです。統計を見ると、ここまで台風が少ないのは
気象庁が統計を始めた1951年以降わずか2回しかありませんでした。
年間21個の台風が発生した1954年と、観測史上最低の16個の台風しか発生しなかった
1998年の2回だけです。すなわち12年ぶりのこと。

1998年というと、エルニーニョ現象により世界的な異常気象で
世界の平均気温が観測史上最も高温になった年だったそう。
さらに日本でも真夏日を北海道で観測するほか、高温、天候不順、豪雨災害も多発した年。
16個という観測史上最低の発生数ながら台風の上陸数は4つ。4分の1の確立で上陸してました。

なんだか2010年の今年、1998年の気象再来になりそうな・・・
記憶に新しいワールドカップ日本代表の大活躍。
1998年は日本代表が仏ワールドカップに初出場を果たした年です。
おおお、ホントになんの関係もないとも思えなくなってきました勝手に。 モリです。


さて、昨日一気にと言いつつ一気に書ききれなかったバリトリップ食事編の続きを。

バリにまだBagusくんがトリッパーとして行き来していた頃、
「フィンガーボウル」というキーワードと共に、
バリの楽しげな食事の土産話をしてくれたことがありました。
「フィンガーボウル」手を洗うものなのだそうで、
インドネシアでは「左手は不浄の手」とされ、
ご飯を食べる時、握手をする時、何か者を手渡す時、必ず右手を使います。使うそうです。
なぜ?左手は「トイレ用」だからだそうで。
今でこそ世界的な観光都市となり、トイレだって紙が置いてある場所がありますが、
ちょっと田舎へ、ちょっと古い設備の場所へ行くと、トイレに紙は無く、
あるのは大きな瓶に入った水。もともとはトイレで用をたした後、
右手でひしゃくに水をすくい、お尻に水をかけつつ左手でキレイにするスタイル。
だから左手は「不浄の手」なのだそう。
実際、バランガンで行ったトイレはそのスタイルでした。
小だったので実際には体験しませんでしたが。

話がそれました。まぁそんな話を以前からBagusくんに聞いていたので、
「フィンガーボウル使いたい!」と言ってある日のお昼に連れて行ってもらったお店。
ライスと鳥モモ BBQ&ケチャップ手で食べるとおいしい。
手で食べると美味しい2手で食べるご飯はおいしい
白いご飯にバーベキューソースとケチャップのチキン各1。
銀色に光る器が「フィンガーボウル」。ナイフもフォークもテーブルに置いてありましたけどね。
フィンガーボウルで手を洗いつつご飯を手で掴み、肉を手で裂き、喰らう。
これは最高に美味しかったです。手でご飯を食べたからか、もともと美味しかったのか、
その辺は曖昧な感じで。ウチの娘が今ご飯を手づかみで食べてるんですよね。
さぞ美味しいんだろうと。まぁ日本に帰ってまで娘と一緒に手で食べることはしてませんが・・・

露店のフレッシュフルーツジュースフレッシュフルーツジュースおじさん
その後露店でフレッシュフルーツジュースなども飲んだり。
ボクフルーツ苦手なので、食べられる数少ないフルーツの中からバナナをチョイス。
日本の完熟バナナに慣れすぎていて、こちらのバナナはちょっと青臭さを感じます。
でも美味しかったですね~。

Bagusくんもバリの環境になじんでいるとはいえ日本人。
日本っぽいもん食べたいってなっても、手軽に食べられるバリの素晴らしさ。
ワルンジャパン お昼ごはんワルンジャパン 
2日目のお昼だったかな?玄米ご飯、酢豚、かぼちゃのサラダ、鯵の蒲焼、
コーンクリームコロッケ等々、日本の食卓に並びそうなものばかりチョイスできるワルンジャパン。
異国で食べる母国の味。とっても美味しかったです。

お昼ごはんもいろんなものを食べました。
バランガンでインスタントラーメン的なものインスタントラーメン的なもの
日本のインスタントラーメン的なものですね。普通に美味しい。
お昼には最高のエネルギーチャージ。
バランガンでJAFFLEJAFFLE
バリでは「JAFFLE ジャッフル」日本ではホットサンド、イタリアだとパニーニですね。
トマト、チーズ、エッグ、いろんな種類があってサクッと軽食にはちょうど良い大きさ。
バランガンでハンバーガーレンボガンのハンバーガー
レンボガン、バランガンのワルンではハンバーガーもありました。
レンボガンでピザレンボガンでピザ2
レンボガンのワルンにはピザもありました。
ケンタ中身はご飯
ある夜、ケンタも食べました。日本で食べる味と変わらず、むしろバリトリップマジック
美味しさ1.5倍。さすがケンタ世界基準。
違うのは、セットについてくるハンバーガーの変わりに白いご飯がおにぎりのように
付いてくるセットも選べたことでしょうか。日本じゃ具ナシおにぎりついてきませんものね。
キンタマーニでビュッフェ水餃子&焼き餃子
キンタマーニ高原への観光の時には、お昼にビュッフェでナシゴレン、ミーゴレン、サテ、
何でも取り放題食べ放題。その日の夜はモッチモチの水餃子&焼き餃子withBINTANG。
ご飯を食べるときに重要なバリ語を覚えて帰ってきました。
「プルミシ~、 ビンタン ブサール デュワ!」(すみませ~ん、ビール大瓶 2本!)
餃子美味しくってBINTANGすすむすすむでした。

道路脇で最後の昼食特大鳥団子スープ春雨的なもの
紅茶的な味のするもの
最終日の昼、Bagusくん曰く「今回のトリップ中のご飯で一番チープ」な
特大鳥団子+鳥団子×2 のスープ春雨的なもの。
あっさりしていてとても美味。テーブルの上にあったなんて書いてあるかよく分からない
調味料を入れると辛くなり、器で出てきた見るからに辛そうな液体を入れると激辛。
バイパス脇、日差しのきついバリの空の下で辛いものはローカル色たっぷりで良かったですね。
リッキーさんの分析によると、このときに飲んだジュースの氷が
O-74を招き入れたのではないかと。。。真相はいかに。

とまあバリでのご飯は美味しい三昧で、楽しいものばかりでした。
唯一、皿の上に残った料理がありまして、それが
ダック
ダック。いつの夜ご飯だったでしょう。
これはクセがありましたね。こういうものなのでしょうが、独特の臭みが。
これは次回のバリではオーダーすることはないかと。。。


以上、バリトリップの食事編終了です。
全部で11回の更新となりましたがバリ報告も一応これで終了。
長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。
とっても楽しいバリトリップでした。
トリップを検討されている方、是非一度バリトリップを。


pecial Thanks “Bagus”GO & His Friends


< INFOMATION >


10月2日(土)に静波海岸で行われる
 SINGLE FIN ALL STARS
大会概要 UPしてあります。
受付は7月1日より開始です。お店でもエントリー用紙を用意しています。
今年2回目のシングルフィンオンリーで行われるサーフコンペ。
是非皆さんご参加ください

詳細は以下の更新でご確認下さい。
よろしくお願いします。
Single Fin All Stars



< 了 > 

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
おじゃまします[s:20276]
bagusくんって日本人だったんですね
クタのバンジーはWater Bomの前のかな
【2010/07/31 10:27】 URL | ざーど #- [ 編集]

Re: おじゃまします
ざーど様

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
そうです。Bagusくんは、バリを愛しバリに住み着いた日本人です。
もう10年くらいの付き合いになるので、気心も知れた仲(だと思ってます^^)
何かと滞在中にはお世話をかけてしまいました。

クタの逆バンジーはWater Bomという名前は憶えていませんが、
そごうデパートの通りをエアポートの反対側に向かって少し行ったところでした。
Bagusくんのお友達、Sandiがバンジーも出来る場所を知っていたのですが、
それは次回トリップの時のお楽しみということで(値段も少々高めでしたので。)
逆バンジーのみトライしてきました。
とっっっっっってもBagusでしたよ!
ざーどさんも経験済みですか?
未経験でしたら是非夜に、ポーンと夜に打ち上げられてバリの夜景をご覧下さい^^

ありがとうございました^^
【2010/07/31 17:53】 URL | 森 泰人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beachtownshizuoka.blog17.fc2.com/tb.php/745-c2f95439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka