Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
お休みを頂きまして、 一泊二日四国のトリップ(終) 
昨日書ききれなかった続きです。

22日(月)普通に仕事をして深夜に出発した「一泊二日四国トリップ」
夜通し車を走らせて
テンション上げっぱなしで23日(火)日が沈むまで3ラウンドをこなした僕とM氏。
僕は出発する前1時間ほど寝ましたので、約23時間。
M氏に至っては、22日の朝から約40時間は起きっぱなしですから、
夕ご飯を民宿竹ヶ島さんで頂いて1時間もしないうちに2人ともダウン
非常に濃い1日目が終了したわけです。


21時くらいにはダウンしていたでしょうか。
それから9時間後の24日(水)の朝6時。
案外疲れも残さず2人とも2日目に突入。ごそごそと支度をして海へ。
生見ビーチ24日生見ビーチ24日-2
2日目は北側の駐車場(使用料1回500円)に車を止めて
生見ビーチの岩をはさんで北側に入ってみることにしました。
サイズは昨日よりもワンサイズ大きいハラ~ムネくらい。
この日も風はそれほど気にならない程度だったのですが、
面は乱れ、まとまらずにウネリが入ってきている感じ。
昨日の南側に比べ人も混雑気味で思うように波が回って来なかったです。
しかし四国までトリップしてきたってだけですでに気持ちはアベレージ以上をキープ。
数本インサイドまで、パワーのある後ろからグイグイと押されるような波を堪能。
8時半に頼んでおいた朝ごはんまでの時間を楽しみました。
生見ビーチ駐車場生見ビーチ駐車場2
南側の駐車場よりも100円高い北側の駐車場。
しかしシャワー、トイレ、更衣室も整備されとてもきれいな駐車場でした。
ビーチへのアクセスも南側は道路を横断しなければなりませんでしたが、
こちらは駐車場からそのままビーチへアクセスできる充実度。
生見ビーチ駐車場3コンビニ
トイレと更衣室が整備された駐車場内の建物(左)
北側駐車場出入口から道路に出たところにある”24時間営業のコンビニ”(右)
自動販売機がズラリと並んだ、停電が無ければ不眠不休の最強コンビニです。

朝ごはんを民宿で頂いて、もう1ラウンドどこに入ろうかとM氏と相談。
民宿の近くに「竹ヶ島」というポイントがあったのですが、
スネ~ヒザくらいの陸で見る分には少し厳しいコンディション。
どうしようかと迷った挙句、「もしかしたらもしかするかも!?」という好奇心で、
「竹ヶ島」ポイントに行くことに。民宿から歩いて2分。
竹ヶ島1竹ヶ島3
このポイント、下はリーフ。さらにエントリーはテトラポットをグルッと回って出て行くという
あまり経験できないゲッティング。
潮も下げている時間でシャロー(浅い)気味。
水の透明度が半端なくいいので、下のリーフが良く見えること見えること。
スリル&エキサイティングなポイントに2人ともやる気満々だったのですが、
やはり陸で眺めていた僕らの感は間違っておらず、ライディングできる波が無い。。。
陸から見てブレイクしていた辺りの下にはゴロゴロとリーフがこんにちわ
それでも粘って1時間半ほど入りましたが結局この日はこのポイントでは
サーフィンできませんでした。
しかし、ゲッティングする際の景色、雰囲気がとっても良く、
このポイントはリベンジするぞと、2人で心に誓ったのでした。

徳島県と高知県の県境、
生見海岸、竹ヶ島ポイントのほかにも、
高知県側には白浜ポイント、徳島県側には宍喰(ししくい)ポイントなど
10分くらいの移動でいくつかのポイントが点在。
白浜ポイント宍喰ポイント
右 白浜ポイント 左 宍喰ポイント


竹ヶ島から上がり時計を見ると時間は12時を回っていました。
そろそろ静岡に向けて出発せねば、明日のある身。
名残惜しくも静岡に向かって車を走らせました

帰りの道中、やはり疲れも見え始め睡魔が2人を襲いました。
そのとき2人がとった行動は、、、
「眠気を食い気に変換作戦」
せっかくなので、帰りの道中
徳島でお昼ごはんに讃岐うどん。
お土産屋さんで紫サツマイモチップスなるものや、ココアピーナッツなどという
名前からしてハズレなしな魅力的なお菓子を食べ食べ、
高速に乗って大阪の辺りでたこ焼き。
口が空けば、Bagusくん直伝の「ガムを噛むなら、飴舐めるなら、グミを食え」
ということでグミ三昧。
ここまできたらと、名古屋の辺りで味噌かつ丼&きしめん。
帰りは完全に「ご当地グルメ食べつくし」に趣旨が変わっていました。
そのおかげ(?)で、無事静岡に約48時間ぶりに帰ってきた楽しい旅でした

今回のトリップの主題、
「1泊2日で行く僕たちのサーフトリップの限界はどこだろう?」
の答えは、
「四国、徳島~高知東は一泊二日でも5ラウンド入って堪能できる」
ま、もちろんもっと泊まれるにこしたことは無いのですが。。。
さらにまとめて今回のトリップの感想をあげると、

・四国が遠く感じるのは、四国に渡ってからの一般道。
・四国の雰囲気は伊豆にとても良く似ている。
・ビジターでもとても入っていきやすい。
・人がとってもあたたかい。
・うどんが旨い。
・わかめが旨い。
・眠くなったらグミがいい。(シンプルなハードグミに限る)
・僕とM氏の奥さんの懐の深さに感動した。

などなど。
とても楽しい四国トリップでした。

連休を頂きありがとうございました。
お店に寄ってくだされば、さらに詳しく今回の四国トリップのお話をしますから
是非遊びに来てください

そして、
「1泊2日で行く僕たちのサーフトリップの限界はどこだろう?」
は ” つづく ” になったわけです。
もっといろんな場所にトリップに行きたいですね。
もし機会がありましたら、是非一緒にトリップしに行きましょう!

以上で四国~徳島-高知~トリップレポート終わります
ありがとうございました



< 了 >

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

四国に入ってからは確かに遠い・・・。

でも、本当に海はきれいだし、うどんは旨いし、うちの大好きなとこなんです。

白浜はサーフポイントなのか??うちの認識では「海水浴場」やねんけどな・・。
高知・室戸方面には「尾崎」とかいうポイントがあるし、そこの海岸線を走る道路からの眺めが最高やで!!
竹ヶ島はサーフィン出来るのね・・・。うちはダイビングとかのイメージが強いな。

まぁ、リベンジ頑張って!!v-218
【2009/06/27 22:55】 URL | あっこ #- [ 編集]

ありがとうございました。
あっこちゃん
こんばんわ。今回はどうもお世話になりました。
ありがとうございました。
認識違いですみません。遠い親戚の方だったのですね。
失礼いたしました。
それにしてもいろいろとお世話になりました。
ありがとう。

今回は尾崎方面にはいけませんでした。
白浜、竹ヶ島でのサーフィンは十分に楽しめそうな場所でしたよ。
サーファーになれば、サーファーの視点になれば、
あっこちゃんにもサーフポイントに見えてくるはずです。
せっかくあんなによいところに親戚がいらっしゃるのですから、
ぜひサーフィンをやってみては?

どうもありがとうございました~。
【2009/06/27 23:09】 URL | 森 泰人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beachtownshizuoka.blog17.fc2.com/tb.php/386-8444dcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2010/07/17 15:37】
インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka