Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
シベリア寒気よ、寒すぎるぞ。
こんにちは。
冷たい雨の中、お店の前の海岸にはカモメが波打ち際でたむろしています。
あなた方、どんだけ暖かい毛生えてるんだよ。と思いながら見ていましたが、
よく考えたら今日ダウンベスト着てました。外側の羽がレインコート、
中の羽毛がダウンジャケットならそりゃ暖かいはずだな。と納得。
でもヤツら、素足に裸足。レインコート着てダウン着てても素足裸足じゃ
風邪引くこと間違いなし。カモメすげー。と外を眺めていた モリです。

天気図12/4
急激に寒くなったここ最近。
シベリアの寒気が太平洋に東西に伸びる前線に吹き込んでいるから
なのでしょうね。しかし寒い。ココロオレル。
この後は前線が東に移動していき冬になるとおなじみの
「西高東低 冬型の天気配置」になるようで、
冷たい西風と共に「ああ、冬やってきた」と実感することになりますね。

進化の過程で体毛を捨てたホモ・サピエンス。
その中でもあろうことか冬でも海に入る種族がまさに我々。
しかしそこはさすが。体毛捨てた代償としてあまりある知能の進化。
セミドライウェットスーツを着れば冬の海でもへっちゃらです。

冬の海で”温かさ”を維持するためには、
出来るだけ海水がウェットスーツの中に入らないことが重要事項。
これが出来ないといくらフカフカの裏起毛を使おうが、
スーツの厚さを厚いものにしようが寒くなってしまいます。
少量の海水であれば中に入ったところで体温で温まりますが、
循環するほど中に水が入って来てしまうようであれば
せっかくの裏起毛も機能してくれませんので寒いです。

その観点から今の冬用ウェットスーツの最上位モデルとされている
ネックエントリータイプのセミドライやドライスーツといったものは、
水の侵入が少ないので温かいです。

ビーチタウン静岡ではネックエントリーのセミドライ、
ノンジップセミドライ、ジップタイプのセミドライ3種を
オリジナルブランド Section Wetsuitで扱っています。

「ネックエントリーってどうなの?」とよく聞かれます。
確かに開口部が広いノンジップやジップに比べると着脱には
コツと慣れが必要です。
また、休憩を入れながら、休憩するときにはウェットを脱いだり、
何ラウンドも入るサーフスタイルの方には、着脱という点だけを
上げれば面倒かもしれません。
天気の良い日だと脱がねば暑くて休憩どころではないかも
しれませんので。
ネックエントリータイプはそれだけ水の侵入が他の2つに比べ
断然少ないので温かさは抜群です。

ただ、どのタイプのものでも冬を越せないわけではありません。
「”より”温かいウェットはどれか」という感じですので、

より温かいものを優先するか、
着脱のしやすさを優先するか、
スタイルを優先するか。
という点で皆さんのサーフスタイルにあったセミドライを選ばれれば
よろしいかと思います。

あれ?シベリア寒気の話で今日は終わるはずだったのですが。。。
まあよしとします。

今月はちょっとですみませんが必要な方にとってはお得です。
ご覧ください。
http://beachtownshizuoka.blog17.fc2.com/blog-entry-1710.html

次期オーナーを待ってる方々もおります。
http://beachtownshizuoka.blog17.fc2.com/blog-entry-1709.html


ん?ウェット着てる時は裸足だったりする…
カモメと一緒だ。



< 了 >


天気図 - 気象庁HP

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beachtownshizuoka.blog17.fc2.com/tb.php/1712-945d7de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka