Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
1920's SURFING
こんにちは。
お店の中に、尻尾をホログラムのように光らせたトカゲが1匹。
どこから入ったのか分からないのですが、本人もウロウロ入口を忘れた様子。
ヘタに触って無用に尻尾が切れるのもかわいそうなので、そっと外へ誘導していたのですが、
いきなり方向転換をしてベンチの奥へ行ってしまいました。
カサコソ音は聞こえども姿は見えず。こちらからしてみれば外の世界に戻ったほうが
良いように思うのですが、もしかしたら望んで入ってきているかもしれませんし、
彼?彼女?に幸あれと願いつつ、放っておくことにした   モリです。

夏休み、甥っ子のKAZUがサーフィンをやりに来た際に、
「自由研究をサーフィンにする!」とお店でノートを広げて、彼の考えてきた質問に答えたのですが、
「サーフィンっていつから始まったの?」という質問からのスタートでした。
小学校4年のKAZU、理解できる範囲で答えようと思っていたのですが、
いざ話し始めると難しい。出来るだけ正確に伝えたいのですが、そうすると少しややこしい。

サーフィンはポリネシア地方、波に道具(板)を使って腹ばいで遊んでいたところから
発展して立ち上がるようになったものだと言われておりますので、100年以上前から
原住民の遊びとして行われていたのが起源。

1920'sSURFING
では「サーフィン SURFING」はいつ始まったのか。
これは色々な本や雑誌などを読んだ感じから思うに、

1920年代、「どうすればより長く、より安定して波に乗れるか」
を考えて道具を作り始めた第1世代。
1950年代後半、板が「木製」から「ウレタンフォーム製」への画期的変化を遂げ、
SURFINGが商業としてのポジションも確立した第2世代。
1970年代のショートムーブメントの第3世代。
1980年代のショートボードが確立された第4世代。・・・

1990年代のロングボード再燃、2000年代の70'sスタイル再燃、新マテリアル誕生など
今がいったい何世代目なのかはわからないのですが、
「サーフィン」は第1世代、第2世代、これどちらも正解のように思います。
道具(板)を使って波に乗るそのものの行為の「サーフィン」で言えば第1世代、
今日ある「サーフィン」はまさしく第2世代が始まりだと思うので。

サーフィンは人と板と波、実に単純な構成ですが、
水との摩擦抵抗などの水力学を突き詰めながら
いかに波のパワーを板に伝えるか。いかに波のコンディションに合わせて
板をコントロールしやすくするか。全ては「どんだけ楽しめるか」のための
あくなき追求が板に向けられ、板の形はおよそ100年の間今日まで変化し、
今もなお進化し続けている、難しく考えようとすればいくらでも難しくなる奥の深いものです。

それらを小学4年生にどう説明すればよいかと考えながら話をしていると、
甥っ子KAZUはノートに一行、「100年くらい前から」と書き、
とりあえず海が楽しいようなのでまあいいか。と納得した叔父でした。



< 了 > 


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beachtownshizuoka.blog17.fc2.com/tb.php/1553-29b02645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka