Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
記憶力と判断力の極み。
こんにちは。
20130623112006441.jpg
昨日、一昨日は静波海岸で行われたNSA主催の全日本ジュニア・マスターズ選手権に
ジャッジとして参加させて頂き、お店の方の開店時間が遅くなってしまいご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。   モリです。

二日間を通してジャッジをさせていただきました。
波は二日間なんとかもってくれて、選手の皆さんの日頃練習されている成果を
発揮することができるコンディションではなかったかと思います。
昨日の決勝ラウンドでは本当に素晴らしいライディングを見せていただきました。

このような大会ジャッジのお手伝いをさせていただくようになって何年目になるのか
定かではありませんが、ジャッジは毎回緊張します。

大会は1ヒート(1試合)15分ほどの中で4人~5人の選手がゼッケンをつけて海へ入ります。
各々時間内に8本までライディング可能で、そのライディングをジャッジは
0.1~10ポイントまでを5つのカテゴリーに分けて、0.1ポイント刻みで点数をつけます。

0.1~1.9 POOR(プアー)
2.0~3.9 FAIR(フェア)
4.0~5.9 AVERAGE(アベレージ)
6.0~7.9 GOOD(グッド)
8.0~10.0 EXCELLENT(エクセレント)

MAX8本のライディングの中から点数の高いライディング2本の合計が選手の持ち点となり、
持ち点の高い上位2名が次のラウンドに進むトーナメント形式で、
点数は4~5人のジャッジの平均点できまります。

4~5人の選手が一人ずつ順番にライディングをするわけではないので、
時には全員が一斉にライディングをすることもあります。
そんな時は心の中で頼むからやめてくれと叫びます。

大会を通じてキーとなるライディング評価を最初に決めて全ての試合をジャッジしていくわけですが、
選手達が後から自分の評価を見聞きしても納得できるように、
なぜこのライディングはこの点数になったのかをジャッジ自身が把握しなければなりません。
特に試合内で複数の選手のライディングの優劣をはっきりつけていくことは、
選手達にとって勝ち残っていくための一戦一戦ですからとっても重要。

同じ試合内で、ジャッジテントの中では複数のジャッジが各々に点数を付け、
その後に「ゼッケン赤の○本目と比べたら今のゼッケン青のライディングは・・・」
といったようなセッションは頻繁に繰り広げられます。

そのためジャッジは今行われたライディングがどのカテゴリーに入るか、
他のライディングと比べて今のライディングは良かったのか悪かったのかの判断力と、
比較するためにそれまでのライディングを忘れない記憶力がとてもとても必要です。
緊張せずにはおれないんですよね。

何度やっても慣れることはありませんが、
目の前で素晴らしいライディングを見たときには本当にゾクッと鳥肌が立ちますし、
8点以上の高得点をジャッジペーパーに記入する時は毎回テンションが上がります。
決して簡単ではないのですが、とてもおもしろいです。

興味とお時間のあるかたは、NSAのHPで公認ジャッジを募集しています。
また毎年行われるジャッジ試験の内容もアップされていますので、
試験問題でちょっとジャッジしてみてください。
まず始めに例題でこの問題の点数基準となるライディングがありますので、
そのライディングと比べてどうなのか、どのカテゴリに入って何点なのかを回答する問題です。
大会とは違って一人ずつのライディングなので本番よりは気がらくです。


問題1 映像のライディングを採点せよ。(ショートボード)
問題2 映像のライディングを採点せよ。(ロングボード/ボディボード)
問題3 各ライディングを採点し、得点の違いがどこにあるのかを述べよ。(ショートボード比較)

模範解答はこちら


大会ジャッジの際はお店の開店が遅れてしまうのでご迷惑をおかけしますが、
「大会ジャッジに参加してきます。」と言ったときには、モリはこんなことをしてるんだと
ご理解いただけたらありがたくぞんじます。

二日に渡って選手の皆さん、大会関係者の皆さん本当におつかれさまでした。
ありがとうございました。



< 了 >

ジャッジ問題 - NSA HPより



テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beachtownshizuoka.blog17.fc2.com/tb.php/1515-e902e443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka