Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
大会に向けて(1)
こんにちは
今日は久しぶりに自転車に乗ってお店に来ました。
なんだかヒザが笑いがちです・・・ 森です。

さて、以前ご紹介した 「 静波ロングボードクラシック ザ ラストライド 」
まで、あっという間にあと10日になりました。
沢山の人達で是非盛り上げて楽しい大会にしたいですね

そこで、サーフィンの大会に出たことがない方々に、
一般的なルールについてちょっとお話したいと思います。

今回の大会ルールはNSA(日本サーフィン連盟)のルールに基づいて行われます。
(ボクもNSAジャッジの免許取得者です。はい、一応。)

サーフィンの大会はトーナメント形式で行われます。

最高5人の選手が異なるカラーのゼッケンをつけて同時に海に入ります
波のコンディションによって、12~15分(※1)のタイム内で
1人最高8本(※2)のライディングをします。
そのライディングを岸からジャッジが1本1本のライディングに0.1~10点の間で点数をつけるんです。
ジャッジテントから 


このようなテントを張って3~5人のジャッジが選手のライディング1本1本に点数をつけていきます。
(先日行われたビーチクリーンカップの様子)



そしてその選手の点数の良い2本のライディングの合計で順位が決まり、
上位2名が次の試合に駒を進めることが出来ます。

あくまでも2本の点数の合計なので、
最低1本でもライディング出来れば勝ち残る可能性がでてくるわけです。
(1本しか乗らなくても、他の選手の2本の合計がその1本よりも低ければ勝てますので。)

そしてトーナメントを勝ち上がって最終決勝を4人で行って優勝者を決めていきます。

※1、※2 ・・・ 波の状況で試合の時間や、本数は変わります。出来るだけ選手が実力を出せるように時間などは変更されるので、波が無ければ時間は長くなります。プロなどの大会では30分という試合もあります。

勝ち進んでいくルールの概要はこんな感じです。

大会に参加するにあたって絶対に忘れてはいけないことがあります。
それは、

自分のことは自分で。

これです。
サーフィンの大会は、
「○○さ~ん、次の試合は××時から△△のポイントで~す」や、
「◇◇さんがまだ来てないので少々お待ちくださ~い」
「◎◎クラス、第▽試合の人は■■まで集まってくださ~い」などという
アナウンスや指示は

一切ありません。

試合の進行スケジュール、対戦表などが本部テントのあたりに張り出されますので、
自分で自分の出番はどのポイントの何試合目か、ゼッケンは何色か、を確認して
大会の進行状況を見て自分で準備します。


試合に勝ちあがったかどうかは一度アナウンスされますが、次の試合がいつなのか は
また張り出される対戦表を自分で確認します。
もし分からなければテント内にいるスタッフに聞けば教えてくれると思います。

自分のことは自分で。

これ、忘れないでください。

あと、試合に勝つ為の心得をいくつか。

1、焦らないことです。
12~15分あれば、2本は確実に乗れます。
6分~7分に1本、4,5人しか入ってない場所で入るのですから、余裕です
時間は十分あると思ってください。
2、惑わされないことです。
他の選手がバンバン乗っていても本数を競う競技ではありませんし、時間内に評価されるライディングの本数は決まっています。他の選手に惑わされることなく自分の波を待ってください。
3、波をしっかり選んで大事に乗ることです。
テイクオフ~プルアウト でも1本は1本。時間内にどれだけ良い波をキャッチできるかも試合の醍醐味です。ライダーのケンちゃんが以前教えてくれました。
「時間内に勝つための波が必ず自分の所に2本来ていて、その2本を見逃さずに乗ることができれば勝てる。」

その他、試合中の違反行為のことなどもありますが
その件は次回、「こんなことをすると違反です。」更新にしようと思います。

読み返したら結構濃いので。

それではまた次回。
もし分からないことがありましたら、コメントでも直でもいいです。
ご連絡くださ~い。

< 了 >

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beachtownshizuoka.blog17.fc2.com/tb.php/134-0ee7f494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka