Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
あの、顔面蒼白の瞬間を味合わないためのススメ。
こんにちは。
暑~い!と梅雨明けしたと喜んだのもつかの間、一転雨模様。
昨夜も一昨日までの寝苦しい暑さはどこにいってしまったかと思うほど涼しく、
いやむしろ寒く、今朝起きると娘が鼻を垂らしていました・・・ やっちまったか。  モリです。

さて、ちょっと良い波でアドレナリン大放出なライディングにとろけた瞬間、
一瞬の判断ミスからのワイプアウト。板にも手が届かず板はインサイド方向に引っ張られ、
体も板のほうに引っ張られたかと思うや否や、
プンッ と突然引っ張られていた足が軽くなり、気付くと板は、はるか彼方へ・・・
顔面蒼白、必死のクロール。 そんな体験はしないにかぎります。

これから2012年の夏、台風シーズン。
「最近リーシュコード変えてないな」と思った方はぜひともコレを機に買い替えを。
実際、リーシュコードが切れるなどということ自体それほど多いことではないと思いますが、
無いことではないです。

出来る限り、リーシュコードを付けていたとしてもワイプアウトしてしまった場合でも
板を流さないように意識をすることはとても大切です。出来る限り。
「リーシュコードをつけているから板を流してもよい」←この感覚は誤りですのでご注意を。
板と体が離れてしまうことは、他の人に怪我をさせてしまう可能性もありますので
皆が安全に楽しくサーフィンをするためにも個々が意識していたいことです。
特にこれから海に人が多くなる時期ですので。

その他、
・足首側、ボード側の布(ベルクロ)部分がだいぶ疲れた感がある。
・最近妙にリーシュが足にからみつく。

そんな覚えのある方もそろそろ買い替えの時期かと思います。
リーシュコード1
リーシュコード。10’以下のロングボードですと9’のリーシュが一般的です。
ハングファイブ、ハングテンの際に引っ張られる感のある方は10’のリーシュを使われているでしょうが、
9'の表記のものでも10’以下であれば長さ自体は足りています。
そのあたりは使いやすいほうでいいかと思います。

リーシュコード3
「リーシュが切れた」という場合の多くは板側の布部分の劣化によるもの、
またはコードの根元のスイベルの破損だったりします。
真ん中からブッチリ切れたというのはあまり聞いたことないです。
リーシュコード2
リーシュの絡みを緩和するスイベル。最近主流のリーシュはほぼコレですね。
この部分は金属なので磨耗もします。あと経年劣化で回りが悪くなります。
回りが悪くなると足に絡まりやすくもなります。

リーシュコード7
リーシュコードに関しては几帳面な収納は巻き癖の原因になりますのでご注意。
几帳面な方は心を鬼にしてダラッと収納してください。
巻き癖も使用年数が長くなるほど取れずらくなりますので、
これもまた足に絡む原因に。

リーシュコード4
ロングボード用は足首用とヒザ用の二種類があります。左がヒザ用。右が足首用。
一般的にはヒザ用の方がウォーキングをする際にリーシュが足に絡みにくいと言われています。
個人的な感想としますと、波待ちがハードな時ほどリーシュが足に纏わりつくと思ってます。
また、スイベルの劣化で回りが悪くなるとどちらを使っても「絡む時は絡む」というのが感想です。


定期的に新しくしてあげてより安全に楽しくサーフィンしてくださいね。

お店でももちろんリーシュコード取り扱っています。
9’ 足首用  4410円(税込)
9'  ヒザ用  4725円(税込)


あと、リーシュコードを変える際にリーシュロープも古ければ新しいものに
変えてあげてくださいね。
その際にはリーシュロープの取り付け長さにご注意。
長すぎてしまうと板にリーシュロープが食い込んで大惨事です・・・
リーシュロープの長さは板のレールにリーシュコードのベルクロがあたる程度に。
リーシュコード5
× 海から上がって板を見てびっくり大惨事になってしまいます。
リーシュコード6
○ レールのどの部分にもリーシュコードのベルクロがあたるように。



2012年夏~台風シーズン。
今年はどんな波が届きますでしょうか?
準備は万端に楽しみましょう!!


< 了 >

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beachtownshizuoka.blog17.fc2.com/tb.php/1293-541f8a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka