Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
サーフィンに行くための車選び

追記2014/7/29
コメントにて以下の記事にあるサーフボードの積み方についての
ご指摘を頂きました。
交通事故に遭った際にエアバッグでの二次被害の恐れがあるとのことです。

コメントを下さったさとし様ありがとうございました。

確かに、積むのは出来る様ですが
万が一事故でエアーバックが展開したら
二次被害で大怪我する可能性があります。
低い位置の積載で、インパネ手前までに
置くのをお勧めします。



こんにちは。
昨日はお休みで、ちょいと外食してきたのですが、
メニューから選んで頼んだのはもちろんこちらなのですが、
頼んだものが結果的に炭水化物ばかりでして、もちろんおいしくいただいたのですが、
帰ってからやっぱり野菜を食べなきゃお腹がしっくりこないとウチのマコと見解一致しました。
歳?不慣れ?もたれました。。。 モリです。

ちょっと前のことですが、遅まきながら「おおっ!すげー!」ってなったので、
知ってた方は「今さらか」と流してください。知らなかった方には吉報かもしれません。

サーフィンに行く、特にロングボーダーがサーフボードを車に積んで行く際は、
車の大きさが気になるところ。
この事実を知っても尚、ハイエースやキャラバンなどの大きなワンボックスが本命で、
対抗にボクも乗ってます軽ワンボックスというワンボックス車最強というところは
揺るがない事実ではあるのですが、この車はボクの中では大穴。
fit
ホンダのFIT。
このお話の大前提に「車の中にロングボード」ということがありまして、
キャリアで外積みという仕様は少し置いておきます。

この事実を知るまでは、
ワンボックスの形状以外の車でロングボード中積み可能な車は、
5ナンバー1500CCクラス以上のステーションワゴン型で、
助手席を倒して助手席の足元に、もしくはダッシュボード上に、という形での積載方法
だと思っていました。

なのでコンパクトカークラスのこのホンダ FITなどはロングボード中積みは
厳しいとおもっていたのですが、
お客さんが「FIT、中積み余裕です。」と教えてくれるじゃありませんか。

はじめは半ば信じられなかったのですけど、百聞は一見に如かず。
ホントに9'2"のロングボードがスッキリスッポリ。

その事実を知ってなお知りたくなるのは「どの長さまでいけるのか?」ということで、
お客さんにお願いして、ボクの9'6" オンフィンをトライさせて頂くことに。

fit5
載せ方はこう。後部座席の分割シートを助手席後ろだけ足元にたたんでしまい、
助手席のシートを倒します。
そして9'6"をトライ。
fit2
問題なくスッポリ。9'8"になるとちょっと厳しそうではありますが、複数枚積むことはできます。
運転席後ろの後部座席は普通に使えるので二人だったら一緒に行くことも可能。
fit3
一枚であれば運転席からのサイドミラーの視野も良好。
fit4
FITのトランクルームは床下に収納スペースがあるので、そこを使えば
荷物もスッキリ入るので問題無いそうです。

ダッシュボードの上に載せる形になりますので、
フロントガラスを割ってしまわないように気をつける必要はありますが、
コンパクトなので駐車スペースが多少狭くても駐車できますし、
さらに言うなら低燃費。なんてお財布に優しいサーフィン仕様車。
FITの底力恐るべし。。。

ライフスタイルをサーフィン中心で構成したくとも出来ないという方でも、
FITならご家族からの反対も少なそう。

FITが積むならVitsも積むのかと気になるところですが、
検証していないので分かりません。またそちらは機会があれば。

しかし一昔前のコンパクトカーとは違い、
ダッシュボードの奥行きが深いのがFITにロングボードが乗った
一番のキーポイントです。
逆に助手席の足元に突っ込んでも入りませんでしたので。

コンパクトカーでもロングボードの中積みが出来る。
この事実には本当にびっくりしたわけでした。


最後に二点。

ボクは特にホンダの販売員ではありませんのであしからず。
あと、ボード中積みは大変便利な点も多いですが、
これからのサマーシーズンは車内温度が高くなります。
ボードの積みっぱなしはボードへのダメージが大きいので、
出来るだけ気を使ってあげてくださいませ。



< 了 >


Thank You! HIKARUクン!

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
危険では?
確かに、積むのは出来る様ですが
万が一事故でエアーバックが展開したら
二次被害で大怪我する可能性があります。
低い位置の積載で、インパネ手前までに
置くのをお勧めします。
【2014/07/27 10:15】 URL | さとし #EBUSheBA [ 編集]

Re: 危険では?
さとし様

コメントありがとうございます。
エアバックのことは全く考えておりませんでした。
記事に追記として反映させて頂きます。
ご指摘誠にありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。


> 確かに、積むのは出来る様ですが
> 万が一事故でエアーバックが展開したら
> 二次被害で大怪我する可能性があります。
> 低い位置の積載で、インパネ手前までに
> 置くのをお勧めします。
【2014/07/29 23:15】 URL | 森 泰人 #- [ 編集]

初代フィットの場合。。
初代フィットに乗っております。
室内長は初代は2代目よりも少しせまいようなのですが、
ご紹介されてました、つみ方では、9'3"(281.94 cm) までは乗りそうです!!
フィットは燃費がいいですね、高速や郊外ですと20km/L以上でることもあります。
末までには17万キロ超えしそうでそろそろ乗り換えを検討していますが・・・
今度はロングをやりたいので車の選定基準のひとつになっています。
フィットシャトルも候補にしていましたが、フィット3も検討の範囲に入りそうです。v-467
【2014/08/17 21:18】 URL | ニック #g/fW4SwY [ 編集]

Re: 初代フィットの場合。。
ニック様

コメントありがとうございました。
返信が遅くなってごめんなさい。
お話の通り、フィットは外観からは到底ロングが中に入るとは思えないのですが、
載せ方次第では入ってしまう不思議な感覚になる車ですね。
燃費もいいし、小回りもきくし。素敵な車です^^

しかしながら、「さとし」様からの前コメントにもありますとおり、
万が一の際の二次被害のご指摘のあった積み方になってしまいますので、
フィットに限ったお話ではありませんがご注意くださいませ。

ロングボードでのサーフィンもとても楽しいですよ!
是非今後も楽しいサーフィンライフを!!

【2014/09/08 17:36】 URL | 森 泰人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beachtownshizuoka.blog17.fc2.com/tb.php/1281-718f4edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka