Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
上陸か?上陸なのか?それもダブルで。
こんにちは。
なんとかまだ続いている日々のストレッチ。ただやりつづけるのも島皮質ドーパミンが
活性化したらなんの迷いもなく誘惑に負けそうなので、目標を持とうと。
そこで目標にしたのは3歳になるウチの娘。父がイタタタと頑張る姿を横目に、
「見てて」と楽々と苦痛を伴うわけでもなく開脚前屈して床にぺったりムネをつけやがり、
寝てるときは寝てるときでお前の股の関節はどうなってるんだと思うほどに仰向けのまま
路上で干からびて絶命した蛙のように寝てやがるんです。まったくもってうらやましい軟体。
「父も出来るさそれくらい」と娘に見せ付けてやれる日を目指そうと決めた モリです。


さて、台風4号グチョルが天気図上に姿を現してから台風関連の話題ばかりですが、
気にならないわけにはいかないのでもうしばしの間、なんだかんだと台風関連です。
衛星写真6/18
台風4号グチョル。台風らしい渦を巻いて沖縄に接近中です。
さらに左端に見える雲の塊が台風5号タリム。タリムはフィリピンで「鋭い刃先」なんだそう。
なんとも強そうな名前・・
しかし今は刃先よりもウコンの方が脅威です。

先に台風ウネリのお話。素晴らしい世の中になりました。ネット文化。
台風ウネリはどのくらいの速度なのかと思って調べてみたら、
サーファーには書籍等でおなじみの森朗氏が素敵な解説をしてくださっていました。
詳細はコチラ → チーム森田の“天気で斬る”

それによると、台風ウネリはおおよそ時速30Kmなんだそうです。
となると、台風4号が20度線を越えてきたときに作ったウネリはいつ届くのか。
およそ2000キロ
距離を測ってみました。およそ直線で2000Km。
2000÷30=66.66666...で66時間、だから~2日半くらいですか?
20度線を越えた時に作られたウネリが静岡太平洋沿岸に着くのは2日半。
ですが台風が20度線に留まっているわけではなく北上しながらさらにウネリを作っているのですから
もっと到達は早くなりますよね。おおよそ2日くらいでしょうか?
そうなると、18日早々に20度線を越えて北上したグチョルのウネリは明日本格化、のはずですけど、
その後ろには直ぐ本丸が来ておりますのでサーフィン可能はほんの一時なのかもしれません。

このグチョル、明らかに日本に向かって来ざるを得ない天気図。
天気図6/18
東側に太平洋高気圧、北側、北西側には大陸の高気圧。
抜け道はおのずと北東方向しかなさそうで、その方向に見事に日本列島。。。
台風情報46/18
太平洋高気圧が弱まらない限りは今の所、見事に通過して行きそうです。
台風の勢力は昨日よりも落ちたものの、未だ最大風速は人も歩けぬ風速45m/s。。。
サーフィンどころの話じゃないですね。予報円の一番南側を通ってきた場合なんてもう・・・
昨年の15号よりは勢力は弱いでしょうがあれはご勘弁いただきたく・・
台風情報56/18
それともうひとつ台風5号タリム。これも大陸の高気圧の影響で東へ進路を。
「グチョルの兄貴、そっちいくんすか?じゃあオレもいくっす。」的な。
ですがコチラは日本に来る前に台湾や中国などエネルギー補給の出来ないところを通らなければ
ならないので、日本に到達したとしても息絶え絶えな感じでしょう。

とりあえず台風4号グチョルの今後の動向に注意が必要そうです。


< 了 >

天気図、衛星写真、台風情報 - 気象庁HP
チーム森田の“天気で斬る”

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beachtownshizuoka.blog17.fc2.com/tb.php/1270-e5f6af4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/06/19 04:51】
インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka