Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
山仕事、椎茸支度
こんにちは
日中は今日のように晴れていれば暖かいんですけど、
朝晩はだいぶ寒くなりましたね。家の中でも暖房をつけ始めました。
先日うちのマコとの家族会議でコタツを出すか、否かの議題が上がり、
コタツの魅力と、その魅力ゆえの弊害となる「朝までコタツ」の二点から、
結局決めきれずに会議が終了した我が家です。  モリです。

そんな議論をするまでも無く、実家大間は既にコタツを使わなければ
夜は寒くていられないほどになってきました。
昨日は朝から山へと向かい、
再来年用のボタ木を先週に引き続き切ってきました。
山中のコナラとシデを昨日は7本切ってそのままその場で2月まで
自然に乾燥させます。今年は全部で20本弱。昨年よりも少し少なめです。
七ツ峰
山へ向かう林道の中、七ツ峰がよく見える場所がありました。
もう七ツ峰は紅葉も終盤。冬の山になりつつあります。
この山の中腹に実家大間の集落があります。
ちょうど左下の木の向こう辺りが大間集落です。

この場所は何度か来たことがあるのですが、
こんなに眺めの良い場所があったかな?と思い、ふと下を見ると
土砂崩れ
台風の時でしょう。山の一部が下の沢まできれいさっぱり無くなっておりました。
他にもいたる所で地面が沈下してしまっています。
このままでもう一度あの時のような雨が降れば道がなくなりそうです。
自然の力を今回何度目かの痛感。

山へ向かいながら車の中では、父にいろんな話を聞きます。
上の七ツ峰の写真。茶色みがかったところは雑木林で、緑がかったところは杉や桧の常緑樹です。
もともと大間の辺りは雑木林が大半だったそうですが、
昭和26年(1951年)辺りから建築建材となる杉や桧の植林ブームが到来。
ボクの祖父の代で山の景色も変わったそうです。
1951年、父12歳。
1950年代前半というと、カリフォルニアでは長くて重たいバルサ材のサーフボードで、
サーフィンをしていた時代。まだフォーム製のサーフボードが無かった時代ですね。
ホビー・アルターがラグナ・ビーチで「HOBIE SURFBOARDS」ショップをオープンしたのが1953年。
フォーム製のサーフボードが作られたのが1958年。
カリフォルニアでは空前のサーフィンブームが訪れる年代です。
同じ時代を異なる世界で生きてきた父。
まぁウチの父はサーフィンなんぞボクがやらなきゃ知らないくらいでしたし、
今でも父は海は怖いと言っているくらいなので、
父にとってはまったく関係ないわけですが、
父の話を聞きながら、勝手に時代を重ねて一人感慨深いな~と思ったわけでした。



< INFOMATION >

ウチのマコがやってますビーチタウン静岡「夕市」。
明日11月18日(金)開催です。
でも最近陽が沈むのが早くて「夕市」だと真っ暗になってしまうので、
もっと早い時間帯にやるといってました。早ければ14時、15時「昼市」になるのかな?
ですがお店は通常営業なので、お店が終わるまでモノが残っていれば開催です。
もしお時間ございましたらお立ち寄りくださいませ。



< 了 >

テーマ: - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beachtownshizuoka.blog17.fc2.com/tb.php/1135-9c261c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka