Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
試飲大会連日開催。
こんにちは。
今朝家を出ようと車に乗り込んだところ、先客がハンドルの前で鎮座。
その先客は鮮やかな黄緑色した憎いやつ、カメムシ。
相手はカメムシ。下手に刺激すれば車内という密室で臭覚をやられるのは
容易に想像できるため、触らぬ神に祟りなし。実家まで45分のランデブー。
相手もなかなかの度胸の持ち主で車の揺れにも全く動じず触覚をヒクヒク。
結局お互いにらみ合いのまま実家に到着し、窓を全開放して茶仕事へ。
茶仕事が終わって、さて帰るか。と、朝のカメムシが外に出ていてくれて
いることを願いつつ車へ行くと、カメムシ逃げずにひっくり返っておりま
した。動かなかったんじゃなくて動けなかったのかも。。
もしそうだとしたら一人相撲で一人がっぷり四つだった モリです。

今日も朝から茶仕事。今日で9日目になりました。
昨日から機械刈りも始めてもらい、これから1日で揉む量が増えてきます。
日数的にはもう折り返し。仕事量は倍ですが、今週中にはあらかた片付く
目安が立ってきました。

今日は4回転、これまでの倍の量です。
生の茶葉を蒸し機に入れてから約5時間で1回分がしあがるのですが、
作業をしつつ、仕上がったお茶の試飲を父とします。
茶仕事20140520
水色(すいしょく=茶の色)はどうだ?
香りはどうだ?
味はどうだ?
昨日のとくらべてどうだ?さっきのと比べてどうだ?
急須の中の葉の色はどうだ?などなど。

製茶する作業によって、お茶の味や色、香りなども左右されるので、
両親が丹精込めて管理してくれた茶園の葉を
色良く、形良く、香り立ち、美味しく飲めるように製茶するには、
どの機械をどうするほうが良いかなど
急須と茶碗をいくつも並べ、あ〜でもない、こ〜でもないと
父と二人で試飲大会。

今日くらいの回数ならば余裕もありますが、
明日は水曜日でお店の定休日。
朝から晩まで製茶の予定。試飲でお腹いっぱいになることでしょう。
そう言っても、実家の茶園の規模など他のところに比べれば
小さいものですから、きっと1日でもっとたくさん製茶されている
茶師の方が大勢いらっしゃいますので、この程度で弱音を吐く訳には
いかないと常々思っております。


< 了 >

カメムシ。
一応置いときます。カメムシ。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

あと10日ほど。しかし中身は倍以上。とIM
こんにちは。
昨年の今頃は、実家大間は各携帯電話会社の「人口カバー率☆☆%!」の☆☆%に
かすっている程度で屋外、畑の真ん中であればなんとか使えるけど屋内NGだったのです。
今年、犬のお父さんのところにキャリア変更しました。そしたらなんと、
屋外屋内、もっと言えば山中のアクセス道路どの場所でも電波圏内。
3Gながらスマホであればネット環境も使える状況になりました。
便利になりましたが反面、「ごめんね、実家にいたもんだから。。。」という言い訳が
使えなくなったことを少しばかり残念に思っている   モリです。

昨夜、21時ころまで機械を回して2回転やったものですから、
今朝は昨日間に合わなかった分を1回だけやって帰ってきました。
11時半ころにお店につきました。

先週末から始まった茶時期、手摘みでお茶を摘んでもらうのもあと2日ほどになりました。
残りは機械を使って"刈る"、刈り茶になります。
期間は手摘みと同じ位ですが、機械で刈るので量が変わります。
今年はこの一週間で一番多く回したのは初日の3回転。
これから刈り茶が始まれば少なくても3回転。多い時には1日仕事になります。
もうしばらくみなさんにご迷惑をおかけいたしますが、
何卒よろしくお願いいたします。

茶2014
営業時間がまちまちで申し訳ありません。
お店の開いている時間に来て頂き、お時間があるようでしたら
今年の実家大間の新茶、飲んでいってください。


【 IMFOMATION 】

明日、5月18日(日)は朝からNSA静岡二区のサーフィン検定にジャッジとして
参加させていただいてきます。
そして誠に申し訳ありませんが、検定終了後は実家に戻ります。
なので明日もお店をお休みさせて頂くことになります。
ご迷惑をお掛けしてすみません。よろしくお願いします。


< 了 >

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

実家は「ところにより」のところ。とIMFOMATION
こんにちは。
常日頃から「人の想像力」は素晴らしいと思っているのです。
しかし、時にはその能力が発動してほしくないこともあるわけで。
ウチのマコと娘は金属製のスプーンで食事をする時、スプーンにのせたものがなんであれ、
口に運んだ後にスプーンに歯を当てて、スプーンを噛んで引き抜きなさる。
それを見るたび「奥歯で銀紙を噛みしめる」にリンクして想像能力発動。
耳の後ろから奥歯の辺りがゾゾゾっとするわけです。
頼むからやめてと頼んだ時が運の尽き。娘は面白がってもっとやりなさる。
その度ゾゾゾっとする負のスパイラル。「変なの〜^^」と顔を見合わせ笑う二人。。。
今書いていてもゾゾゾっとする想像力。やはり「人の想像力」は素晴らしい。。 モリです。

昨日はお店はお休みでしたが、昨日も2回転。
そして今日も2回転。14時ころお店に戻りました。
今日の天気予報。
「西の風 後 やや強く くもり 夜 晴れ 所により 夕方 まで 雨」(気象庁発表)
自宅を出る頃は自宅の辺りも雨でした。
実家はもちろん雨でした。

製茶作業は屋内ですので雨が降っても問題ありませんが、
お茶を摘む作業は本日お休み。
雨は強くなったり弱くなったり。止みそうかと思ったらまた降ってくる終始雨。
a href="http://blog-imgs-66.fc2.com/b/e/a/beachtownshizuoka/IMG_0356_convert_20140515150443.jpg" target="_blank">実家大間は雨ザーザー20140515
合間を見てお店番をしてくれていたウチのマコに電話をすると、
「お店の辺りは雨降ってないよ」と。
確かに外へ出て、景色を見ると麓の方はとても明るいのに真上の雲はどんより。
「ところにより夕方まで雨」見事に「ところにより」の「ところ」にいました。

まだ手摘みをやって頂いているので、1日で回す数も少ないためか
まだまだ体は楽なもの。工場の
忙しさピークは機械刈りが始まる来週からです。



【 INFOMATION 】

明日5月16日(金曜日)ですが、お店をお休みさせて頂きます。
また明々後日、5月17日(日曜日)はNSAサーフィン検定 認定テストが、
静波海岸、または御前崎海岸で行われ、ボクはジャッジとして参加します。
お店の開店が夕方頃になるかと思います。
ご迷惑をお掛けします。申し訳ございません。よろしくお願いいたします。



< 了 >

インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka