Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
お!ゴールデンウィーク後半も!?
こんにちは。
本日は祝日。昭和の日。ただ今日の祝日が「昭和の日」という祝日だということは、
さっきカレンダーで確認したので言えることで、社会に出てから十数年、カレンダーが赤い日が
特別なことでも無い限り「休日」ではないため、祝日がなんの祝日なのかが
未だ覚えることができません。  モリです。

今日の①4/29
いろいろありまして、車に板とポリタンを昨夜の時点で車に積まずに帰ったので、
今日は行けないと思っていたのですが、持つべきものは友。
KINGとKURAが板もお湯も余分に持ってきてくれるというので、お言葉に甘えて。
①、モモ〜コシ。風はなく、少し雨が降る曇り空。
6’4”HOBIE QUADRATIC FORMULAをKINGから借りて1ラウンド。
全体的にワイド気味なコンディションで波数はあるのですがライトブレイクは少なめ。
レフトブレイクの方が割れ方がキレイでした。
板の持つポテンシャルを引き出せるほどの波も技量もなかったので、
1時間半ほどそこそこに。
今日は波待ちで止まっていると寒く感じてくるくらいでした。

今日の雨+波は通り過ぎようとしている低気圧。
明日、明後日まではぐずついたはっきりしないお天気になるようで、
波も低気圧通過で反応してくれそう。波がなくなることはなさそうです。
その低気圧が東に抜けていってしまった後がどうかと思っていましたが、
日本の南側20度線少し下に、台風5号がやって来ました。
天気図4/29
右下にいるのが台風5号、現在985hPa。それほど大きな台風では無いですが、
これから20度線を超えてきます。
台風情報4/29
現在の予報では20度線を越えてくるのが5月1日未明。
大方台風うねりが入ってくるのは20度線を越えてから2〜3日ほどですので、
ちょうどゴールデンウィーク後半の連休に合わせてくれるような感じで、
波が上がってくるかもしれません。
今年のゴールデンウィークは当たり!になってくれるといいですね。


< 了 >

天気図、衛星写真 ー 気象庁HP

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

ゴールデンウィーク中盤で上がりそうな雰囲気
こんにちは。
うちの子供達、4歳の娘は当然ながら、2歳の息子もいまやスマホを見つけるや否や、
指で「シャッシャッシャー」とスワイプしては、「なに観る?」と言ってきます。
面白いのでしょうね。ずっとやってます。そしてやり過ぎてうちのマコに叱られるまでが1セット。
もうね、仕方ないと思っている方です。この子達が義務教育を受ける頃には、
もしかしたら教科書は無くなり、毎年教材はタブレットでアップデートするようになるかもしれません。
図書室にある本がダウンロードできるようにになってるかもしれません。
宿題は各端末に送られ、やったかどうかもリアルタイムでチェックされてしまうかもしれません。
今はまだ楽しいだけの「シャッシャッシャー」ですが、そのうちスワイプしたくなくても
しなければならない時が来るのだろうなこの子達には。と「なに観る?」と
言われる際に思ってみたりしています。  モリです。

ゴールデンウィーク突入。
今年のゴールデンウィークは最大で10連休でしょうか。
案外暦通りという方が多いので、飛び飛びなお休みの方もいらっしゃるかもしれませんね。
今日明日の週末。天気図を眺めてみてもあまりワクワクしてくる感じのないお天気。
ゴールデンウィーク前半は波が上がってくる感じがありませんね。
しかし中盤になるとちょっと期待したくなるこんな天気図。
天気図4/26
今日発表されている28日(火曜日)の予想天気図。
西から前線を伴った低気圧がやってきます。
週間天気予報でも29日からお天気は下り坂。
できるだけ南に下がった位置で通過をしていってくれると、
5月初め、ゴールデンウィーク中盤には少し波がありそうな雰囲気。
あまり北よりのルートだと期待はずれ。
できればそこそこに波が上がり、1日も多く波のある日になってくれるといいですね。


< 了 >

天気図 ー 気象庁HP

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

テトラまで歩いて行ける引きっぷり
こんばんわ。
昨夜、家の中を無意味につま先立ちのみで移動するという一人遊び。
もっと疲れるものかと思いきや、案外いけるものですね。案外いけるもんだから、
無意味にテレビもつま先立ちしながら観てみたり、家の中をアチラコチラ行ってみたり。
なんだかんだ小一時間つま先立ち生活をしたわけですが、よしそろそろ止めようとカカトを
地に付けた際のカカトのありがたさと言ったらもう言葉に出来ないほど。
四足動物って大部分はいつもつま先立ちしてるのと同じらしいですが、
彼らのように早く走れなくてもいい。カカトよいつも支えてくれてありがとう。 
とカカトに感謝しました。 モリです。

今朝、なんだか少しふくらはぎにダルさがある気もしないでもない目覚め。
ボクのセットしたアラームで一緒に起きてしまった息子をひらりはらりとかわしつつ、
ポリタンにお湯を入れて海へ向かいました。
今日の①4/25
①。
サイズは スネ、たまにヒザ程度。
風は無し。気持ちの良いお天気。
ブレイクしていないわけではないので、スモールウェーブも勝手知ったるなんとやら。
ささっと着替えて朝の①おなじみみなさんと1時間半ほど。

しかし今日はなかなかの引きっぷり。
3時前くらいが上げいっぱいで9時過ぎが下げいっぱいの今日の潮周り。
ボクが海に着いたのが7時ころで上の写真。
おそらくこの時点で歩いてテトラまでいけるくらい。
ブレイクしている場所はムネくらいの深水。
テイクオフして少し横に行けばもうヒザ程度の深水なので、
乗り過ぎるとフィンが下についてしまう、フィンを削りたいなら絶好のコンディション。

終始波は小さいままでテイクオフして少し横に行く程度の波しかありませんでしたが、
入る前からわかっていた事でしたので、気持ちの良い天気を楽しんで帰ってきました。

上がる頃には、
今日の①4/25
更に引いて浜が広々。


明日からゴールデンウィークというかたもいらっしゃるのかと思いますが、
前半は今のところ波がなさそうな感じですね。
できればゴールデンウィーク中に一度上がってくれるといいですね。


< 了 >

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ


インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka