Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
人生誰しもマッハ1で高速回転中
こんにちは。
今日の石部11/29
冬になりました。石部はおやつの時間を過ぎる前には既に一日が終わるかのような夕暮れ始動。
16時にはおてんとうさま、また明日。なわけで、カラリと晴れた日の夕暮れ時は寒さが少々増してくる
時間帯。「夕暮れ時」というキーワードで頭の中で“たま”の曲が流れてくる モリです。

冬は太陽が低く、夏は太陽が高い。
地球が太陽に対して約23.4度傾いていることが原因だということはなんとなく分かるのですが、
図になっていないといまいちゴクリと飲み込めない気がしていました。
ですが今まで調べもせずにいたのですが、今日は調べました。
そしたらとても分かりやすいところを見つけました。

天球図でさぐる地球と天体の動き

天体観察コースの「季節の変化と太陽の動き」に説明されています。
動きます。とてもとても分かりやすい。
他にもなかなか興味深いお話が載っているではないですか。

地球は秒速350メートル(マッハ1くらい)でグリングリン回ってる とか、
太陽とその周りを回る地球を含め他多数、秒速20キロメートル(マッハ58くらい)で宇宙を高速移動中 とか、
初日の出、日本で一番最初に拝みたかったら母島へ行け とか。

もっとしっかりした言葉で説明されていますが、実に興味深い。


国際宇宙ステーションからの地球の自転動画。
こうしている今、この瞬間もマッハ1でボク等も一緒に回ってるって。
同じ速度で回ってないのは宇宙ステーションに行ってる人達くらいってことですし。

人類どころか、地球丸ごと皆兄弟感がこみ上げる調べごとでした。
ご興味のある方、お時間のある方、サーフィンとはそれほど遠くないところのお話ですので、
よろしければ是非。





< 了 >


天球図で探る地球と天体の動き - 科学技術振興機構


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

本日はそこそこに
こんにちは。
そもそもテレビがついてるからよくないという事は分かっているのです。
分かっていながら言いますが、そろそろ寝よう。寝なきゃ明日朝起きれないぞっていう
時間帯に興味心を鷲づかみするような番組が多すぎて困ります。
観ようと決めているわけではないのでなおさら。気付けばなかなかの時間。
今朝も案の定起きられなかった  モリです。

5時半目覚ましセット、起きたのはスヌーズ機能も使い果たした6時半。
渋滞必至の海までの道のり。
もう開き直ってガソリンを入れたり、コンビニに寄ったりしながら
海に着いたのは8時半でした。
今日の①11/26
①。
西風ビュービュー。
昨夜の低気圧通過でヒザモモほどのウネリがわりと激しくブレイク気味。
しかしグチャグチャという感じもなかったので、
4'10"を引っ張り出して左よりで入りました。
Kingも一緒に。

常に西に向かってパドルをしていたものの、波待ち自体それほど長くなかったので
割と修行モードというほどでもなく、
いまいちフェイスが張ってこない早めの波でしたが、
2,3本気持ちよく乗ったので案外満足です。

8時半過ぎからだったので、1時間くらいで上がるつもりでしたが、
体内時計で1時間くらいかと思い、「よし、ラス1」と決めた後、
結局そこからまだ5~6本。まったくラス1じゃない状態で、
上がってみたらやはり時間オーバー。10時過ぎ。
当てにならない「ラス1宣言」でした・・・



< 了 >


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

観天望気
こんにちは。
昨夜家に帰るやいなや、お帰りの挨拶もそこそこに、娘が「あのね、大きなサメが食べられちゃってね、
シャチが死んじゃったの・・・」テレビでやったらしく一生懸命説明してくれるのですが、
いっこうに内容が分からず、「・・・お、おぉそうか。そりゃ酷な事で。」
一通り説明をしたら気が済んだらしく、こちらの理解度は全く求めていない豪快な投げっぱなし。
その後、何故大きなサメが食べられてしまったのか、そもそもなにに食べられてしまったのかが
気になって仕方のなかった モリです。

巻雲11/24
「観天望気 -かんてんぼうきー」自然現象や生物の行動から天気を予想すること。
以前、お店の近くに住んでいる元漁師のおじいちゃんから、
「大崩の方に黒い雨雲がいくらあってもここに雨は降らん。大崩の山にかかる雨雲なら降る。」
と教えてもらったことがありますが、これも観天望気のローカル版。
こういった経験から体得した言い伝えなどはとても面白いです。
実際に気象学的にも正しいものが多いそうで、いくら気象予想が発達しても観天望気は
無視できないんですって。

今日の空の雲、「巻雲、絹雲」と言われる刷毛で伸ばしたような高層雲。
「この雲が出たときは雨の日が近い」というのが観天望気。
もう1つ。「飛行機雲がいつまでも残っていると雨の日が近い」

上空の湿度が高くなるとこの雲が出来るそうで、湿度が高くなっている理由は、
前線や低気圧が近づいてきているからなのだそうです。
天気図11/24
確かに。西から前線到来。天気予報を見ても明日は雨が降るようですね。
予想天気図を見ると明日は夜にかけて低気圧が抜けていくようなので、
火曜日には少し波がありそうな感じもします。


天気予報で明日の天気を知るのも良いですが、
空を見上げて、観天望気でお天気を予想するのも楽しいですね。



< 了 >



天気図 - 気象庁HP

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ


インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka