Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森家の新茶、出来ました。
こんにちは。
昨日、実家大間へ行ってお茶の袋詰めをしてきたわけなんですが、
この作業、畳の上にシートを広げてひたすら袋にお茶を詰めては量り詰めては量り。
でまた畳の上なので作業姿勢は最終的に正座が一番やりやすいのですが、
日頃そんなに正座するって事もない環境に浸かっているわけで直ぐに足がしびれ始めるわけです。
しかしそんな直ぐに悲鳴を上げているようでは面子も立たないと我慢しているうちに
しびれるとかそういうステージは軽く突破して、もうまったく感覚がなくなってフニャフニャ。
そこにメラメラ押し寄せたトイレ行きたいシグナル。立ちたくても己の足に指令は届かず、
届き始めた途端に襲い来るしびれ。あと5mトイレが遠かったら、
いつも「早めにトイレに行きなさい」と言い聞かせている娘と、オムツ人生満喫中の息子に
何も言えなくなる父になるところでした・・・  モリです。

茶仕事5/30
昨日はご注文を頂いた分などを30KGほど100gや200gの袋に詰めてきました。
いっぺんには詰めきれないのでまた時間を作って詰めに行きます。

手摘み 浅蒸し煎茶 700円/100g~。
飲み茶(機械刈) 浅蒸し煎茶  400円/100g~。 です。

お茶の価格は先にもお話したように、父が大きくやっていた頃に比べれば
大間のお茶の1kgあたりの市場価格が半値ほどなのだそうです。
今は市場に出すよりも「自園自製」にプラスして「自販」までを行ってやっと
お茶の価格が良かった時代のヒザ小僧にかじりつくことが出来るかどうかといったところ。

お店にも持ってきますので、「新茶」と呼ぶには実に「遅ればせながら」ではありますが、
よろしければ是非とも今年の大間の新茶を味わって頂ければ嬉しく思います。



< 了 >
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ライフ

茶師終了。
こんにちは。
昨日、実家大間の茶園全ての製茶が終わりました。
今朝は約2週間ぶりのゆっくりとした朝、思い切り寝てしまい逆に体がだるい   モリです。

昨日は2回転。番茶を採って製茶しました。
これで今年の茶師は終了。ボクの実家では1番茶のみで2番茶、3番茶は今はやっていません。
ボクがまだ小さかった頃、父がまだバリバリやっている頃はお茶の価格も高く、
やればやっただけの成果がでたそうですが、今はお茶の価格が下がり、
ただでさえ他の地域の1番茶よりも時期が遅い大間では1番茶でさえも採算が合わなくなる勢いなので
2番茶、3番茶はもう何年も前からやらなくなりました。

茶仕事5/27
なので昨日は製茶をしながら終わった機械の掃除をしながらの作業。
やっと終わるか~。と思いながら機械についた茶渋をゴシゴシ落としました。
案外スカッとキレイになるのでやっていて面白いんですこの掃除が。

茶仕事5/27
今年は霜の影響で例年の7~8割の製茶量。
しかし、芽が不揃いで大きくなってくるところが多く、機械で刈ることがなかなか出来なかったので、
全体量は少ないのですが、割合的には手摘みの量が例年よりも少し多くなりました。

手摘みが約180kg、機械刈りが約220kg、全部で約400kgの荒茶ができました。

今度は水曜日に実家へ行って袋詰めをして予約分と販売分を作りに行きます。

大間で作っているお茶は「やぶ北」という品種。
静岡では一番生産されている品種です。そして、大間は藁科川源流地域なので「本山(ほんやま)」
という藁科川、安倍川流域で採れるお茶の産地銘柄。
ここがいまいち分かりにくい感じだとよく聞かれます。「本山茶とやぶ北茶ってなにが違うのか」と。

「本山」が産地ブランドで「やぶ北」は品種。
HOBIEで言えば
「HOBIE = 本山」で「SALINAS NOSERIDER = やぶ北」
TYLERで言えば
「TYLER = 本山」で「Double Deuce = やぶ北」
ということになります。
あとは皆様お好きなブランド、モデルに置き換えて飲み込んでください。


今年は霜の影響が心配されましたがなんとか無事に茶師終了。
また来年もより美味しいお茶がつくれるようになりたいと思います。

5月はお店の方の営業がイレギュラーで皆様にご迷惑をおかけしました。
お茶が終わると海もサマーシーズンに向けて加速度を増していきます。
今後もよろしくお願いいたします。


< 了 >

テーマ: - ジャンル:ライフ

今年も可憐な立ち姿。
こんにちは。
茶仕事をしていると壮絶に茶粉まみれになります。
眼はメガネで多少は良いもののメガネは茶粉で視界不良。
髪と眉毛、耳はタオルを頭にかぶってガード。
しかし鼻はマスクをすると一連の作業に支障が出るためノーガード。
おかげさまでこの時期の鼻の穴の中はまさに真っ茶。鼻毛が良い仕事をしてくれて助かっている モリです。


茶仕事5/26
今日は曇りがち。3回転、160Kgほどの製茶をしてきました。
茶仕事も作業自体は明日で終わる感じになりました。
明日もう一日、朝からお茶を揉んで今年の茶師は終了です。

毎年この茶時期にいつも楽しみにしている花。
芍薬20135月1日
芍薬20135月15日
芍薬20135月18日
芍薬20135月22日
芍薬20135月22日

少し前に咲いたのですがなかなか毎日いろんなことが起こりましたので
撮りためた写真を出すのが今日になりました。

立てば芍薬。いつの頃からか茶時期に咲くこの花を、
蕾の頃に寄ってくるアリと一緒に楽しみにするようになりました。
他にも沢山花は咲いているんですけどね。



さて明日あと一日。今年の茶師も気持ちよく終われるようにもう一日。
終わりよければ全て良しの精神で行ってきます。
ま、その後には掃除とかが待ってるのですけども。


< 了 >

テーマ: - ジャンル:ライフ


インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。