Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^

今日の波1/31
こんにちは
今朝、食べなれないイクラなんぞ言うものが食卓に並び、
ありがたく頂いたのですが食べなれないせいか、どうも消化器官に違和感のある モリです。

さて、今日の波情報です。
今日の波情報 (スネひざの帝王さん)
今日の吉田1/31
ポイント 吉田
時間 8時~9時半
サイズ スネ~ヒザ
風 無風 ~ 北西弱
感想 吉田西側のポイントにて入水
着いた時間帯はためらうサイズ
覚悟を決めて入水
入ってみればなんとかなるもので、ライトにショートライド可能
風が無く温かいのが救いでした


写真を見る限り、なかなか入る覚悟がいる光景ですね。
しかし1時間半入ったということは、
お言葉通り入ったらなんとかなっちゃうくらいのウネリがあったのでしょうから、
正解でしたね
車の中から見ていると微妙な感じでも、
入ってみたら案外遊べたっていう経験がボクも何度もあります。
ダメなら直ぐに上がればいいし位の軽いノリで入れば
たとえ良くなかったとしても入ったことで帰りの道中の気分は全然違いますよね
遊べたら遊べたで結果オーライですし
スネひざの帝王さん、いつもありがとうございます

天気図1/31
今週は週末お休みの方には実にもどかしいお天気の変化になってしまいそうです。
西から低気圧がまたやってきていて、
早ければ午後明るいうちに雨模様に変わるかもしれません。
低気圧が東に移動していけば海上では少なからず風が吹いて、
今朝方よりもまたウネリが大きくなってくるかもしれませんね。
明日、明後日のお休みの方には少し期待したくなる低気圧。
どうでしょうか・・・?

< 了 >

天気図 - 気象庁HP

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

天気はとても難しく
こんにちは
ボクを除くウチの家族が皆、どうも体調がすぐれないようで、
家族内最後の砦として元気をキープしている モリです。

冬のサーフィンは確かに寒く、冷たく、厳しい面もありますが、
ある種健康管理、健康維持に大きく貢献してくれているように思います。
年の初めに「ふんどし姿で寒中水泳」などで無病息災を祈願するような行事が
テレビで紹介されますが、まさにそれに似たことを"楽しみながら"やっているようなもので、
サーフィンとはなんとも理にかなった遊びなんだろうと改めて見直してしまいます

今日の石部1/30
今日の石部、今は北東方向から風が吹いています。
ウネリが全く見えないです・・・

天気図1/30
前線が東の海上に抜けて高気圧が西から張り出してきているようで、
昨日の段階ではもう少しウネリも残ってくれるのかと思いましたけど、
今日の風でサイズが落ち、+風ビュンビュンと聞きました。

お天気をよむ、風をよむ、
天気図と毎日にらめっこをしていてもなかなかそうそう当たらないものです。
本職の方々でさえ100%当てることは難しいのでしょうし、
波にいたっては、風や潮位、ポイントなどが複雑に絡み合っているのでしょうから、
なおさら難しいことだと思います。

ただ、ある特定のポイントなどに絞られると、
「経験」によってグッと当たる確立が上がるのですが、
経験は日々の積み重ねなのでこれまたそうそう簡単なものではないわけで・・・

経験と言えば、お店の外にいるときに良く散歩中のおじいちゃんと
話をするのですが、漁師のおじいちゃんの経験からの天気予報は
とても興味深いものです。

あそこに雲があるからあっちは雨だ とか、
むこうでは雨が降ってるけどあの雲はここには来ないからここは雨は降らない とか、
あの辺に雲がたまり出したら濡れちゃまずいようなものは取り込んでおけ とか、

まさにこれぞ経験。あのおじいちゃんに聞けばお店辺りのお天気は確実です。
ボクもそんなおじいちゃんのようにお天気が読めるようになりたいのですが、
まだまだ道のりは長そうです・・・


< 了 >

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

今日の波1/29
こんにちは
最近やっとなんとなく、毎晩の柔軟運動をしている時に
ちょっと柔らかくなってきたんじゃないかと感じるようになりました。
と共に「継続は力なり」簡単そうでとても難しいと改めて実感している モリです。

さて、今日の波情報、昨日の低気圧通過で少しはサイズがあるだろうと
今日はワクワクしていました。
今日の波情報 (店長 森)
今日の鹿島1/29
西風が若干強めに吹く朝、今日は片浜、鹿島を眺めて
鹿島で入ることに。

サイズはヒザ~モモ たまにコシサイズもありましたね。
今朝は7時半くらいに入りました。
朝一はたまにムネくらいの波もあったそう。
海へ向かう道中に通り沿いのお店の登り旗がバタバタしていたので、
風で面がどうなっているかと心配しましたが、
片浜も鹿島も面はキレイで影響無し
着替えが少し寒いくらいで海の中でも特に風が強すぎる印象は無く、
ウネリの数も良い感じ

ブレイクもキレイでライト、レフト共にどちらもインサイドまでつなげる
心地良いサーフィンが出来ました
お正月明けの頃よりも水温が高い気がします。
入った瞬間の「グォッ」と声が出そうな痛い温度ではありません。
かといって温かいわけではありませんが・・・

UNCLEBUCKの乗り心地も少々付け加えますと、
今日のようなサイズ、ブレイクにはドンピシャだと思います。
テイクオフのしやすさは変わらず、
ファーストターンをして板を波にセットするとスゥ~っと走ってくれます。
安定感があるのでウォーキングにも心の余裕が出来て、
ノーズライディングは抜群の安定感を発揮!
走りすぎることも無く、パワースポットをとてもキープしやすいです。
ステップバックの際もぶれること無く、
スムーズにターンへの切り替えしが出来ました。

HOBIEナンバー1ノーズライダーの実力を
今日少し垣間見たような気がします


今日このまま風が弱くならずに吹き続けてしまうと
一気に波が無くなってしまうかと思っていましたが、
天気図を見ると前線が太平洋海上に長く伸びてますね。
サイズダウンはしてしまいそうですけれど、
ノーサーフ手前、「入ってみたらまぁそれでも出来たよ」程度で
踏ん張ってくれたら非常にありがたいのですが・・・


< 了 >

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ


インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka

