Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
NAOKO MADE SWEETS ★
はじめまして
この度ビーチタウンにお菓子を置かせて頂くことになった
マコの妹、なおこです。

今後、少しずつではありますが、焼き菓子を中心に届けさせていただきたいと思います。
ビーチタウンにお越しの際には、是非手にとってみてください

今日は焼き菓子の一部をご紹介します!!

前回のブログ、[ クッキーが焼けました。 ]

抹茶のクッキーチョコとくるみのクッキー
左、抹茶のクッキー¥200 右、チョコとくるみのクッキー¥200

アメリカンクッキースコーン 
左、アメリカンクッキー¥220 右、プレーンスコーン¥200

チョコチップメレンゲリンゴのミニタルト
左、チョコチップメレンゲ¥200 右、りんごのミニタルト¥120

レモンパウンドケーキ詰め合わせ
左、レモンパウンドケイク¥500 左、詰め合わせ(例)¥600

気まぐれで作っているので、商品は随時入れ替わります。
色々な種類をご用意できたら・・・と思いますので、是非一度!!お試しあれ!!


< 了 >

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

水産漁港課の方がやってきたYAHーYAHーYAH
こんにちは 森です。
今日は少し時間をさかのぼります。
離岸堤工事は続く
昨日、いつになく大きな船で離岸堤の工事が進められていました。
今はまだ海面に出る前の土台を作っているところなのでしょう、
少し小さめのブロックを大きなクレーンでドシャドシャと投入しています。
ボクはそれを、ポリタンクの水を荷台にぶちまけたために
マットをはがして天日干しをさせながら眺めました。

先週のことです。
10月16日付けのブログ、今日の石部10/16 市からの回答
回答に対してもう一度質問をしたのですが、
なんとその回答をしに、
水産漁港課の方がわざわざお店まで出向いてくれました

なにやら、工事の関係で石部に来たため寄ってくれたとの事。
メールでの返答かと思いきや、思わぬ対応に少しびっくりしました

で、肝心の内容はと言いますと、
現在2列目の離岸堤を施工しているのは、
津波、高波等を食い止めつつ、
浜が無くならないようにするための工事

なのだそうで、
市の調査結果より、用宗~石部海岸は手をかけなければ
浜はいずれ消滅することが分かっているそうです。
もし、津波、高波対策であれば波消ブロックをもっと岸近くに設置して、
陸に波が上がる前にブロックで打ち消す方法をとるそうです。
石部海岸の海上橋寄りがそのようになっています。

ただ、用宗石部海岸は浜を残すことが前提のため、
浜から砂が出て行かないようにするためにこのような形で
離岸堤を施工し、年に数回安倍川からの土砂を「養浜」として
浜へ入れているそうです。

漁港側の2列目離岸堤が完成してから、
着実に海岸には砂が定着しつつあるという調査結果も出ているそうです。
その結果から、平成26年までに全面的に2列目の離岸堤が施工されることに
なっているのだとのことでした。

説明1
(クリックすると別ウィンドウで開きます。)
養浜工事でお店の前から投入された土砂は、
漁港側に堆積しているそうです。
したがって、漁港側からだんだんと浜が広がっていくであろうと。
ま、何年後かは分かりませんが。。。

さらに、市の方から
人工リーフにしない理由も説明がありました。
人工リーフにしない理由は、
1、人工リーフの方がお金がかかる。
2、人工リーフは時間がかかる。

この2点。

駿河湾内は波の波長が大きく、120メートルくらいの波長で入ってくる
ウネリがあるそうで、人工リーフを施工する場合は、
少なくとも半分の60メートルくらいの幅が必要になるそうです。
そうなると、用宗石部海岸沖の漁場への影響が出る可能性があり、
漁業保障をする必要が出てくるので、施工費以外にもお金がかかると。
また、人工リーフの設置は現在港側の2列になっている離岸堤の辺りを
施工するのに10年近くかかるであろう との説明でした。

説明2
(クリックすると別ウィンドウで開きます。)
市からの説明はそういうことでした。
航空写真に説明を書き込みながら思いました。
60メートル幅の人工リーフって、初めはすごく広い気がしたのですが、
実際に縮尺から追ってみると、今の離岸堤1列目と2列目の間で
60メートルくらいは裕にありそう。(計画では100メートルになってました。)
同じ場所に入れても仕方がないのでしょうか?

更に、施工にものすごく時間がかかるらしいですが、
京都府の久美浜海岸海岸侵食対策事業
は30年で人工リーフ 総事業延長 4698メートル。

用宗石部海岸は縮尺で確認するに、およそ1600メートル。
きっと水深も違うでしょうし、現状の離岸堤の撤去等もあるのでしょうが、、、、、

んんん、、、 もう少しよく聞いておけばよかったです。
自分の知識不足でした。

しかし、わざわざ説明に来られるとは思いもしませんで。
ありがとうございました。
知りたいことはどんどん聞いてみるものですね。
さてこの先どうしようか・・・

< 了 >


航空写真 - Google 地図

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

今日の波10/30
こんにちは
今朝、市役所に用事があって14階まで行きました。
行きはエレベーターを使いました。
用事を済ませ、エレベーターがなかなか来ないので、帰りは階段を使ったところ、
只今、モモがパンパンです 情けなし・・・  森です。

さて、今日の波情報です。
今日の波情報 はKingより。
今日の吉田10/30

ポイント 吉田
時間 7時~8時半
サイズ コシ~ハラ 幻のようなムネ
風 無風
感想 こんなに波があるとは思わなかったし、
切れた形のいい波ですごく楽しい朝でした
とは言っても早い波で、6’9”のトランジッションボードだったから
楽しかったわけで、9’6”などのロングボードでは???です。
ロングでは厳しい時に短いボードがあると
サーフィンの楽しみが増えてもっともっと楽しくなりますね。


King いつもありがとうございます。
そうですね。ここ数年でミドルレンジのいわゆる”トランジッション系”ボードが
充実し、サーファーの選択肢がグッと一般的に増えました。
コンディションに合わせて板を変えれば、それだけ楽しみ方の幅も広がりますね


天気図10/29
台風21号 ミリネ も北緯20度線下ですが、
昨晩から太平洋沖合いではそれなりに風が吹いていたようですね。
沖で台風ウネリと風が上手く合わせられたのか、
今日も思った以上に波があったようで、まだまだ分からないことばかりです・・・
明日で10月も最終日。明日はハロウィン
”オバケ”セットなんて入ってきませんかね~

< 了 >

天気図 - 気象庁HP

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ


インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka