Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^

今日の石部6/30
こんにちは
先週の今日は四国にいたかと思うともう一週間経ってしまったのかと思いますが、
毎日娘を見ているとまだ一ヶ月しか経ってないのかとも思います。 森です。

さて今日は6月最終日。
あっという間なような、長かったような、よくわかりませんが
2009年が折り返し地点に来たと考えるとやっぱり早いと感じます。

今日の石部6/30
昨夜はすごい雨が降っていましたけれども、
今は雲り気味のはっきりしないお天気。
相変わらずジメジメとした蒸し暑い日になりました。
今日の石部もぱっとしない景色。「梅雨時らしい」といえばそのとおりですけれど。

天気図6/30
梅雨前線がほぼ真上に位置し、
南から暖かく湿った空気が前線に向かって吹き込んでいるので、
とても蒸し暑く感じます。
前線が北に上がっているときに台風や低気圧が南側にいてくれれば
良いスウェルが入ってくる絶好な前線の位置ですが、
残念ながらありません・・・。惜しい・・・。

今日はお天気情報を探しながらネットサーフィンをしていますと、
「日本気象協会 tenki.jp 」にたどり着きました。
このHPの「指数情報」がとてもおもしろいです。
僕は、「今日の不快指数は?」と思い検索していたらたどり着きました。

ちなみに「不快指数」は温度と湿度を特別な計算方法を使用して出される数値。
文系脳な森は、xやらyやら出てきた時点で若干拒否反応が出るので詳しくは
こちら→ 「不快指数」 WIKIPEDIA

その不快指数や、よく目にする洗濯指数、紫外線指数、
さらに星空指数、洗車指数、ビール指数、アイス指数・・・
とても楽しげにいろんな指数を全国~地域表示してくれます。

また、その他潮周り、日の出日の入りなどもとても見やすく表示され、
気象衛星の画像などは気象庁のものよりも見やすいかもしれません

もしよければ覗いてみてください
投稿機能も充実していて、現地からのリアルタイムなお天気情報などもあり、
なかなか楽しいですよ

日本気象協会ホームページ http://tenki.jp/





                     
静岡市葵区、大川地区に張り紙をさせていただきました。
TABI 帰っておいで
迷い犬 ”犬を探しています”
名前 タビ -TABI- 平成20年12月28日生 オス♂ 生後6ヶ月
特徴 甲斐犬の雑種 耳は半折れ
    前足、アゴの下、ムネ、尻尾の先 に白毛
    青い首輪(24号PETIO製) 裏に名前と住所、電話番号記載
5月28日深夜~29日未明にかけて
静岡県静岡市葵区大間 付近で行方が分からなくなってしまいました。
とても人懐こい性格のため、山の反対側などに間違えて降りていってしまって
どなたかのお宅に保護されていれば嬉しいのですが
見かけたり、ご存知の方がいらっしゃいましたらお店までご連絡を
お願い致します。 


< 了 >

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

海で頼りになるものは for ビギナーズ。
こんにちは
朝起きて、こんなにいい天気なのに雨がふるのか?と思っていましたが、
だんだん曇ってまいりました。夕方には雨が降りそうな雰囲気満点です。
九州で梅雨明けしたそうで、静岡の辺りはこれから本格的な「梅雨」到来ですね。
梅雨が過ぎれば待ちに待った夏到来
夏のすがすがしさをより感じるための演出だと思って、梅雨を凌ぎたいと思います。 森です。

夏を間近に控え、各ビーチもだんだんと人が増え始めていますね。
海辺がにぎわいを見せてくれるのは大変うれしいことではございますが、
昨夜のニュースで、このような記事が。

沼津市の海岸でサーファーが沖に流される
(静岡県)

28日夕方、沼津市でウインドサーフィンをしていた男性3人が沖に流されたが無事救助された。警察の調べによると28日午後5時半ごろ沼津市今沢の海岸でウインドサーフィンをしていた男性3人が沖に流されていると消防に通報があった。警察と消防がおよそ40分後に海岸から1000メートルほど沖に流されていた3人を救助した。3人にけがはなかった。3人は当時、海上で突風のような強い風が吹いたため流されたと話しているという。
[ 6/28 21:31 静岡第一テレビ]


夏になると毎年必ず流れるこのような報道。
今回も3人とも怪我も無くほんとに良かったと思います。

海に出て、頼りになるのは「自分」のみです。
今回の水難事故も報道によると1人が流されたのを他2人が助けに行って
3人共沖に流されてしまったといった感じだったようです。

海の中での安全を確保できるのは最終的には自己判断のみだとつくづく思い知らされます。
サーフィン初心者の方と上達し始めて楽しくなり始めた方
自分のレベルを十分に理解し、楽しいサーフィンライフを送ってください。

これからの台風シーズンなどは要注意。
いつも入っているポイントでも、カレントや風の状況によっては
思わぬ事態になるともわかりません。

特に友達が自分よりも上手な人ばかりだと「大丈夫大丈夫」
そんな経験者からのお誘いがあると思いますが、
そんなときも自分で自分のレベルを判断してくださいね。
”なにか”があったとき、友達は助けようとしてくれるでしょうが、
思うように助けられない状況の方が多いと思います。

サーフィンの場合、沖へ流されてしまう状況は
風+カレント です。自分がどこから入って、
どの位置にいるか、アウトに出すぎてはいないかなどは、
陸の動かない目印で必ず確認しましょう。


サーフィンを楽しいものにするも、つらいものにするも
最終的には自分次第になります。
その為に、自分のレベルをしっかりと把握してレベルにあったポイント選びを。
自分でポイントを選び、自分の身体能力で波をキャッチし、自分自身で身を守る。
サーフィンは”フルセルフ”なスポーツです。
それが楽しいのですけどね


どうせやるなら楽しいサーフィンを
ENJOY! SURFING!!




                     
静岡市葵区、大川地区に張り紙をさせていただきました。
TABI 帰っておいで
迷い犬 ”犬を探しています”
名前 タビ -TABI- 平成20年12月28日生 オス♂ 生後6ヶ月
特徴 甲斐犬の雑種 耳は半折れ
    前足、アゴの下、ムネ、尻尾の先 に白毛
    青い首輪(24号PETIO製) 裏に名前と住所、電話番号記載
5月28日深夜~29日未明にかけて
静岡県静岡市葵区大間 付近で行方が分からなくなってしまいました。
とても人懐こい性格のため、山の反対側などに間違えて降りていってしまって
どなたかのお宅に保護されていれば嬉しいのですが
見かけたり、ご存知の方がいらっしゃいましたらお店までご連絡を
お願い致します。 


< 了 >

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

今日の波6/28
こんにちは
車のエンジンオイルは3000キロを目安に交換ということで、
前回1万キロ近く乗ってしまった反省をもとに気をつけていましたところ、
昨日で3000キロを突破。前回の交換が5月10日なので、一ヶ月半で3000キロ。
年間2万4千キロペースで走行中です。またオイル交換お願いします、りっきーさん。 森です。

さて、今日の波情報です。
今日の波情報 (店長 森)
今日のよ○だ6/28右テトラ前
今日のよ○だ6/28-2左テトラ前
ポイント よ○だ の朝7時半。
風は弱い東風を肌で感じる程度。傘の使用を迷う微妙な雨模様。
まだ風も吹き出したばかりらしくこのときは面ツル。
サイズはヒザ。時々入ってくるウネリはとてもきれいでしたが、
数は少なく残念ながら需要過多
中央はほとんどブレイクせず、とても静かな雰囲気でした。


今日はどうしようかと迷った挙句、
JPSA御前崎-1
車を西に走らせ、JPSAロングボードツアーの会場までいくことに。
会場は御前崎-坂下ポイントで傘がいらない程度の雨の中行われていました。
潮が上げの時間帯ということもあってか、割れずらいコンディション。
サイズはモモ~コシ セット ハラ。風は無いもののウネリも少なめ。
なんとか出来ているくらいで厳しそうでした。
JPSA御前崎-2
僕が着いた時にはちょうどウィメンのヒートが行われていました。
ポイントを出すのが難しそうなコンディションにもかかわらず、
インサイドぎりぎりまで攻めるコンテストらしいサーフィンでした。
その後は潮が引くまで1時間のウェイティングが決定していたので、
2ヒートほどを観戦して帰ってきました。
JPSA御前崎-3
潮が引いて、コンディションがよくなってくれるといいですね

今回の大会結果、参加選手、ランキング等のチェックはこちら↓
JPSA 日本プロサーフィン連盟 HP




                     
静岡市葵区、大川地区に張り紙をさせていただきました。
TABI 帰っておいで
迷い犬 ”犬を探しています”
名前 タビ -TABI- 平成20年12月28日生 オス♂ 生後6ヶ月
特徴 甲斐犬の雑種 耳は半折れ
    前足、アゴの下、ムネ、尻尾の先 に白毛
    青い首輪(24号PETIO製) 裏に名前と住所、電話番号記載
5月28日深夜~29日未明にかけて
静岡県静岡市葵区大間 付近で行方が分からなくなってしまいました。
とても人懐こい性格のため、山の反対側などに間違えて降りていってしまって
どなたかのお宅に保護されていれば嬉しいのですが
見かけたり、ご存知の方がいらっしゃいましたらお店までご連絡を
お願い致します。 


< 了 >  



テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ


インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka

