Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
今日の波9/30 + 台風15号 チャンミー9/30 
こんにちは
今日久しぶりに靴下と靴を履きました。いよいよ秋に突入です。
ボクの秋は足元から。 森です。

さて、今日の波情報です。
今日の波情報 (King)

今日のほひは9/30
ポイント ほひは
時間 7時~10時過ぎ
サイズ コシ~ハラ
風 北東ややアリ
人数 1人 のち そこそこ のち まばら のち わずか・・・
評価 内海をひと通り朝一チェック。 
ほひは はセットダンパー&ワンサイズ小さいものの、
きれたクリーンな波があり、面も一番きれい。
他のポイントのサイズには惹かれるけどピークのばらついた張らないダラダラ波で
ゲッティングが大変そうだったので ほひは に入りました。
フェイスの張ったクリーンな波をひとり占めできました~
が、楽しい時間は非常に短く、
引き始めるとダンパーオンリーになってしまいました
昨日は引きはじめてから良かったとの情報だったので粘ってみましたがだめでした


King どうもありがとう
昨日よりもサイズが落ちましたね・・・。
もう少しダラダラとそこそこのサイズが続くと思っていたんですけどハズレました

今朝の天気図、衛星写真はこんな感じです。
天気図9/30
衛星写真9/30
目に付くのは台風15号 チャンミーと前線。
ピークがばらついてまとまりの無い波、ということなので、
程近い場所で出来てまとまりきらずに静岡に届いているウネリでしょうから、
少し南に下がった前線によるものでしょう。

台風情報は、
台風情報9/30
平成20年09月30日09時55分 発表
<30日09時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 東シナ海
進行方向、速さ 北東 25km/h(13kt)
中心気圧 990hPa
中心付近の最大風速 23m/s(45kt)
最大瞬間風速 35m/s(65kt)

現在はこの程度ですが、なぜか予報では静岡に接近してきたときに勢力が強まるようです更に接近するのが2日(木曜日)の朝、ということですから海はどんな感じになるのでしょう?
先日の13号のように通り過ぎてくれるといいのですが・・・

ちなみに、 現在台風は3つになってました。
台風情報9/30-1
衛星写真9/30-1

台風15号 チャンミー 韓国で「ばら」
台風16号 メーカラー タイで「雷の天使」
台風17号 ヒーゴス 米国で「いちじく」
16号、17号に関してはとんでもないことでもない限り日本への影響はないでしょうが、
フィリピン、ベトナムなどアジア地域への上陸で被害が大きくならない事を願うばかりです。


今日で9月もあっという間におしまいです。
夏もあっというまに終わったようです。
季節の変わり目、調子を崩されないよう体調管理をして、
良い波が来た時に「風邪引いてた・・・」などということが無いようにしてくださいね

< 了 >

天気図、衛星写真、台風情報 - 気象庁HPより

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

今日の波9/29 + 台風15号 チャンミー9/29
こんにちは
昨日もサーフィンしている夢を見ました。とても広い湾になったようなビーチで、
だれか分かりませんが友達らしき2人の男性とかなり楽しくサーフィンする夢です。
でもやっぱり昨日も・・・ショートボードに乗っていました。なぜだろう? 森です。

さて、今日の波情報です。
今日の波情報 (bagus くん)

ポイント SHOPの裏
時間 7時~10時
人数 まばらに20人
風 北東弱
サイズ ハラ~ムネ セット カタ~アタマ

それほど北東が強くなく、
たるめのなかなかいい波でロングライドできます。
ははひ もブレイクしだしてきたようです。

ポイント ほひは
時間 10時~12時
人数 まばらに15人
風 北東弱
サイズ ハラ~ムネ セット カタ~アタマ

朝のあげてる時間よりも引いてきたので
ほひは も使えるようになりました。
左からのグーフィーがグッドです。
インサイドは、やばいです。
でも楽しいです。


サイズがだいぶ上がっているようです
楽しそうな波が入ってきてくれているようですね
台風のウネリというよりも、前線から届いたウネリっぽいですね。

今日の 台風15号 チャンミーを確認です。

台風情報9/29
平成20年09月29日12時40分 発表
<29日12時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 台北の北北西 約130km
進行方向、速さ 北 15km/h(7kt)
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 25m/s(50kt)
最大瞬間風速 35m/s(70kt)
15m/s以上の強風域 全域 300km(160NM)

もう これだけ勢力が弱くなったのも台湾のおかげです。
台湾には昨日上陸。猛威を振るったようです。
バス横倒しになったそうです 人飛んじゃったみたいです
台風はホントに恐ろしいです
        
YAHOO NEWS  Search ”台湾”

これから勢力をどのくらい維持したまま日本に近づいてくるでしょうか。
これから通る海域の水温も13号の時ほど温かくないでしょうから勢力が強くなるということはないのかな~と思いますが、日本に近づく前に低気圧に変わることは無いので注意は必要です。

天気図9/29
衛星写真9/29 
昨日のはっきりしていた台風の形が分からなくなりました。
でもまだ風速25メートルの風が吹いているんです。
前線に先導されながらこれから東に進路を変えるようです。
13号 シンラコウ のように 「 え!? ホントに通ったの??」くらいの、
ほどよいウネリだけ置いていってくれるといいのですが・・・。

衛星写真9/29-2
どうも日本のはるかはるか西。ベトナムの方で
台風 16号 メーカラー
ができたようです。さすがにこの台風の影響はないですね。

それよりも、九州から真南に下がった10度線あたりに怪しげに集まった雲・・・
気になりますね。
明日、どうなっているかまた確認してみることにします。

< 了 >

天気図、衛星写真、台風情報 - 気象庁HPより

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

今日の波9/28 + 台風15号 チャンミー9/28
こんにちは
なんすか?この寒さ 「 カリフォルニアの朝みた~い 」 
なんて悠長なことを言ってられないです。 「 さぶっ 」 森です。

波情報 の前にインフォメーションをひとつ。

急に寒くなってきました。
3ミリフルスーツ、セミドライスーツのご準備を!
新しいウェットを作ろうとお考えでしたら、早めに相談してくださいね。
出来るだけ早く仕上げられるように努力しますが、混んでくると1ヶ月くらいかかってしまう場合があります。(通常は2週間~20日 くらいです。)
チェックして補修箇所を見つけた方も、早めに相談してください。
リペアシート&ウェットボンドで直るものは良いですが、
工場での補修になると、1週間くらいはかかってしまいます。
「さぶっ」と思ったときに直ぐ着られるように、準備をよろしくお願いします


さて、今日の波情報です。
今日の波情報 (店長 森)

今日のほひは9/28
ポイント ほひは
時間 7時~8時半
サイズ スネ~ヒザ
風 北東
感想 道中 東っぽい風が吹いているので ほひは へ。
しかし寒いのなんの 
はひは の方がサイズもワンサイズ大きくてそこそこできるけど人多し との情報を頂いていたので、東も吹いてきてるし無いなりに ほひは で遊ばせてもらいました。
パワーの無い、風で面の荒れたヒザ波
セットはインサイドでダンパー。レギュラーにもグーフィーにもぬけられません。
テイクオフ~ダンパーに合わせてチョイっと板を振る程度。寒さが身にしみました。


今朝の天気図です。
天気図9/28
北から冷たい風が南の前線に向かって吹き込んでいる形は昨日と変わりませんが、
今日の方がよりはっきりしてます。これは寒い

しかしそんな寒さのことよりも、やっぱり気になるのが
台風15号 チャンミー です。
昨夜、家に帰ってからもチェックしてビックリ

中心付近の最大風速 55メートル!
最大瞬間風速 70メートル!
中心気圧 930hPa!
猛烈な 台風
になってるじゃないですか!
風速20メートルで成人でも立ってられないんですよ。
風速30メートルを超えたら建物は倒壊なんですよ。 風速55メートルって

そして今日確認したら、
台風情報9/28
台風第15号 (チャンミー)
平成20年09月28日10時45分 発表
<28日10時の実況>
大きさ -
強さ 猛烈な
存在地域 与那国島の南 約170km
進行方向、速さ 北北西 20km/h(11kt)
中心気圧 915hPa  昨夜よりも気圧が低い
中心付近の最大風速 55m/s(110kt)
最大瞬間風速 80m/s(155kt)  昨夜よりも風強い
25m/s以上の暴風域 全域 220km(120NM)
15m/s以上の強風域 全域 440km(240NM)

<28日11時の推定>
大きさ -
強さ 猛烈な
存在地域 与那国島の南 約150km
進行方向、速さ 北北西 20km/h(11kt)
中心気圧 915hPa
中心付近の最大風速 55m/s(110kt)
最大瞬間風速 80m/s(155kt)
25m/s以上の暴風域 全域 220km(120NM)
15m/s以上の強風域 全域 440km(240NM)

勢力を尚強めているじゃありませんか

衛星写真9/28

これホントに台湾が危険です。厳重な警戒が必要です。
日本にこれほどの勢力で接近、上陸などしたら、確実に「 ○△ 台風 」と名前がついてしまうくらいの勢力です。
チャンミーの今後を見ると
台湾に接近または上陸するため勢力はここでグッと下がりますが、
やはり日本に向かってくるようです。
サーフィンで言えば激しい角度でフェイドターンを決めてきます。
ちょっとグーフィーに振っておいてグイッとレールを入れながらレギュラーにターンしてる感じです。
恐ろしい・・・
そして前線の尻尾を追っかけていくのだと思われます。
接近、上陸するとしても勢力はだいぶ落ちてからですが、台風は台風。油断禁物です

チャンミー のウネリは、前線があってダイレクトにドカンと入っては来ないので逆に「 オールクローズ 」にならずにサイズアップしてくるのではないでしょうか。

< 了 >

天気図、衛星写真、台風情報 - 気象庁HPより

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ


インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka