Facebook

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

森 泰人

Author:森 泰人
ビーチタウン静岡の「もり」です。ビーチタウン静岡は、
静岡市駿河区の用宗海岸沿い、目前に駿河湾という最高のロケーションの場所にあるロングボード専門店です。
ただし、目前のビーチではサーフィンが出来る波がたたない というもどかしい現実付きですが・・・
しかしながら毎日海を感じることができるので幸せモノです。
店内には
「STEPS SURFBOARD」、「SECTION WETSUITS」など
オリジナル商品を中心にいろいろな商品を取り揃えて皆さんをお待ちしています。サーフボード、ウェットスーツの各種オーダー、リペア 常時受け付けていますのでぜひご来店ください。

Beach Town 静岡
〒421-0123
静岡市駿河区石部26-8
TEL/FAX 054-257-7115
E-Mail
b.t.shizuoka@tokai.or.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯からも見ることができます♪

「ビーチタウン静岡」  店長モリブログ
ようこそ!静岡市のロングボード専門店「サーフショプビーチタウン静岡」です。サーフィンライフをより楽しくさせるような情報から、関係の無い店長 森の話まで案外まめに、楽しく更新してます。どうぞご覧下さい^^
気持ちのよいライン。
こんにちは。
昨夜コインランドリーに行ったんです。乾燥機に100円5枚で30分。
一度家に帰るには短く、待つには長い30分。
BGMはなく、室内は乾燥機が回る音と青白く光る虫取り機のバチバチ音のみ。
ほのかに香るカメムシ臭。乾燥機の中の洗濯物を眺めすぎて目が回る。
夜のコインランドリーは実にシュール。しかし嫌いではありませんでした。 モリです。

custom fins by mori
昨日オーダー頂いたM様にお渡ししたセンターフィン 9”
中に入れた模様はお客様から頂いたデータを出力したもの。

custom fins by mori
昨日更新させて頂いた2+1セットに入れた和紙とは違い、
出力したものには表裏がそれほど気にならないので、積層板を作る際に
中心に一枚入れるだけでも良いのですが、今回は2枚出力してダブルレイヤーに。
カラーがクリアなので斜めから見るとちょっと柄に立体感がでます。

custom fins by mori
このアウトラインはご存知“あの”ラインです。
とても気持ちのよいラインです。
ベース部分前側が他のフィンと違い、なんと表現するのが適切か分からないのですが、
一度波打つんですけど、このレイクへの入り方が絶妙な気持ちよさ。
流れるようなトップまでのラインとベースエンドできゅっとRの変わる後ろ側のライン。

フィンの形は50や100では収まらないほどあると思いますが、
このフィンのアウトラインの気持ちよさはトップクラスだとボクは思います。
人気がある理由もわかる気がします。
実際に作っている時も、フォイルを付けていく前にアウトラインを整えるのですが、
ちょっとラインが違うと凄く気持ちが悪いのがはっきりわかるのです。
最終の調整の時にはちょっと削っては眺め、ちょっと削っては眺めて、
気持ちのよいラインにピタッとくるまでやっています。

M様、オーダーありがとうございました。
また使用感などもお聞かせください。
ありがとうございました。

ビーチタウン静岡 店長森が、フィンをオーダーでお作りします。
好きな色、好きな形で1インチ¥1000-~です。
和紙やファブリックを入れる場合はお好みのものをご用意ください。
ご依頼はメールやお電話、ご来店等どれでも構いませんのでお問い合わせください。
メールアドレス b.t.shizuoka@tokai.or.jp
お気軽にご相談くださいね


< 了 >

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

やればできるものだと関心してみる。
こんにちは。
娘が多分にもれなく「アナと雪の女王」にどっぷり肩までつかり、
毎朝、毎夜、生まれてはじめてありのままで雪だるまをつくろうと熱唱しています。
PCで飽きることなく見過ぎだと言われるまで見続け、息子はその横から、
ちょいちょい「次トーマス!トーマス!」と関係ないおこぼれねらい。
おかげさまで不意に口ずさむ歌ももれなく娘の歌う歌になっている モリです。

毎日バタバタとさせて頂いております。
Custom fins by mori
サーフィン一家の奥様のお誕生日プレゼントにとオーダーを頂いたフィンを
火曜日にお渡しさせて頂きました。
センター 8 1/4" サイド 2 3/4" 2+1セット。
和柄の和紙は持ち込んで頂きました。
センターフィンはこれまでどおりなのですが、
せっかくセンターフィンを作るということで、サイドフィンも。
しかしそこには越えなければならない壁。
使っている板のサイドフィンボックスがFUTURESでした。
F.C.S.サイドフィンとは違い、FUTURESのサイドフィンは、
フィン自体に角度がついているわけで、一枚の積層板から角度のあるフィンを
これまでは作ったことがなかったのです。
しかし受けてしまったからには乗り越えるしかない。ということで、

Custom fins by mori
とりあえずFUTURESのフィンをあっちからこっちから眺めて計って、
6度の角度を確認。今回は6度でやることにいたしました。
その後はパソコンを駆使して7センチのボックスに収まる部分と角度の分で
8センチの積層板を作ることにし、ボックスに収まる部分を7センチに落として、
FUTURESのボックスに収まるように。
Custom fins by mori
今回は片面フォイル。外側はフィンシェイプして内側はストレート。
片方だけだとこんな感じ。
Custom fins by mori
両方やるとこんな感じ。
Custom fins by mori
Custom fins by mori
あとはセンターフィンには和紙を両サイドに入れて両側表模様違い。(片面撮り忘れ…)
サイドフィンは内側に一枚和紙を入れて内側は和紙の裏面が見えるように。
Custom fins by mori
2+1フィンセット。完成。
これまで作らなかった角度のあるサイドフィンも、
やればできるものだと少々自分で関心しました。

Aさんご家族、オーダーありがとうございました。
喜んでいただければ嬉しいです。


ビーチタウン静岡 店長森が、フィンをオーダーでお作りします。
好きな色、好きな形で1インチ¥1000-~です。
和紙やファブリックを入れる場合はお好みのものをご用意ください。
ご依頼はメールやお電話、ご来店等どれでも構いませんのでお問い合わせください。
メールアドレス b.t.shizuoka@tokai.or.jp
お気軽にご相談くださいね


< 了 >

出来上がり。
こんばんわ。
今日はなんだかいつも以上にあっという間に時間が過ぎて、閉店時間を過ぎても
未だお店に滞在中。急な冬到来で暖房を入れています。  モリです。

こちらで2回、製作状況をアップさせて頂いたフィン製作。
http://beachtownshizuoka.blog17.fc2.com/blog-entry-1592.html
http://beachtownshizuoka.blog17.fc2.com/blog-entry-1595.html


customfins by mori
出来ました。8” グリーンティント。
customfins by mori
フィンを作成する際にはフィンボックスの溝の幅に合わせて積層板を作りますし、
さらに製作中にも実際に製作用のフィンボックスに入れながら調整もして作るのですが、
実際、ユーザーさんのボードのフィンボックスにジャストフィットするかどうかというのは、
はめてみなければ分からないことが多いです。

これは、ボクの製作するフィンだけでなく、市販されている大手ブランドのフィンも同じ。
特にNEWボード、NEWフィンの場合は、かなり高い確率で上手く入らないことがあります。
その場合はフィンのボックスに入る部分をサンディングして調整しながら、
ちょっと固めかな?くらいで入るようにしています。

フィンボックスはフィンの取り付け、取り外しを繰り返しているとだんだん磨耗してきてしまうため、
経年するとフィンを取り付けてもグラグラしてしまうようになったりします。
その場合の応急処置としては、梱包用のPPバンドをフィン取り付けの際に
挟み込んであげたりすればガタツキが収まりますし、
もしお時間があるようであれば、お店の方までフィンとボードを持ってきていただければ、
フィン側に少しレジンを塗って厚くしてあげることでガタツキがなくなります。
しかし、その場合だとフィンを他のボードに使うときに入らなくなってしまうかもしれないです。

フィンボックスの磨耗を防ぐ方法は、フィンの取り外しをしない事なのですが、
それじゃあ何のためのフィンボックスなんだってことになってしまうので、
なんとももどかしいわけですが、直ぐにそんな状態になることは無いと思いますので
フィンのガタツキが気になり始めたときには、
「この板にもよく乗ってあげたんだな~」と共に過ごしたサーフタイムを
懐かしんであげたりすればよろしいかと。



Uさん、オーダーありがとうございました。
今日は今後楽しくなりそうなお話もさせて頂けましたので嬉しかったです。
フィンの使用感もまた聞かせてくださいね。


ビーチタウン静岡 店長森が、フィンをオーダーでお作りします。
好きな色、好きな形で1インチ¥1000-~です。
(今回製作させて頂いたフィン ¥8,400-)
ご依頼はメールやお電話、ご来店等どれでも構いませんのでお問い合わせください。
メールアドレス b.t.shizuoka@tokai.or.jp
お気軽にご相談くださいね


< 了 >



テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ


インフォメーション


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 毎月第1日曜日は、
 「 ビーチクリーンの日 」
 いつもお世話になっている海を
 みんなできれいにしましょう♪
 各ポイント AM9:00スタートです。
 是非ご参加ください!
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 ロングボード でサーフィンデビュー 
 しませんか? 
 随時サーフィンスクール 
 やってます♪ 
 道具が無くてもOK! 
 まずはサーフィンの楽しさを 
 味わって下さい^^ 
 TEL 054-257-7115 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 「NAOKO MADE SWEETS☆」が 
 Beach Town 静岡の店頭に 
 並びました^^ 
 サーフィンのお供に 
 コーヒー&ティータイムに 
 おいしいクッキーは 
 いかがでしょう? 
 いろんなクッキーが 
 週替りで店頭に。 
 是非お試しくださ~い☆
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タイドグラフ

Special Thanks +BCM

天気予報

Special Thanks 天気予報コム

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Thank You♪

Beach Town Shizuoka

NOW ON TIME♪

只今の閲覧者様数は

現在の閲覧者数:

Beach Town Shizuoka